選挙結果をみて③〜市議会議員補欠選挙 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

市議会議員補欠選挙も決まりました。
 
共に政党に属する、自民党の谷口かほさん、共産党の坂下ふみひろさんが当選されました。
 
谷口さん、坂下さん、おめでとうございます
 
欠員2議席を、3候補者で争うこれも難しい困難な戦いだったと思います。
これも市長選挙同様に、突発的な短期決戦でかつ、参院補選の活動制限を受けて、自分の思いや政策、どういったことを訴えたいのかを伝えきれないような状況と合わせて、市長選挙が同時期に展開されることから、市長選を意識しない訳にもいかない選挙戦になったことと思います。
 

 

これにより、市議会議員は定数の12名となりました。

 

そして、残り任期もまだ3年ほどありますので、十分に力は発揮できる時間もあります。

 
 
新市長も程岡さんに決まったまった土佐清水市。
 
その程岡市長へしっかりと意見をし、議会の存在感を示せるか
 
 
そして、12人の議員は、政党で分けると
自民党が2名、共産党が2名、公明党が1名、社民党が1名、無所属が6名となります。
 
さっそくに11月2日に新議員には仕事があり、同日に議席や会派の調整会があります。

 
新議員のお二人はぜひ今後ともよろしくお願いします!