「安楽死」についてどう思いますか? | 本のブログ

本のブログ

普通の人は読まないだろうと思う本を記す。
あとは、Linuxと中古PCなどの話題。

安楽死に関する記事に関連してこんなアンケートがYahoo上にあった。

 

まだ、終了してはいないのだが、だいたい趨勢はわかるので以下に表してみる。

厳格な審査を前提に、いかなる年齢でも安楽死を認めるべき
81.2%(6,278票)
厳格な審査を前提に、未成年者を除き安楽死を認めるべき

14.2%(1,094票)
いかなる条件でも安楽死を認めるべきではない
2.3%(180票)
分からない/その他
2.3%(179票)

安楽死に肯定的な結果が大半だ。

わたしは「分からない/その他」と投じた。

だってわからないんだもの。

 

私が安楽死を嫌うのは、あたかも自分のことのような振りをして、他人の死を望んでいる人が潜在しているように見えることだ。

超高齢化社会なので、現在の大量死社会を加速させる目的で、安楽死を肯定している人は、まさかいないよね?

 

もし、自分が追い込まれたら、そう、自殺するかな?

なるべく苦しまない方法でね。

それで、良いと思うのだ。

 

ちなみに「厳格な審査を前提に」という文言は、自分が望まなくとも、安楽死委員会などの”厳格な審査”を通れば殺しても良いという解釈が成立する、ということまで読み込んだ上の投票なのだろうか?