「恥を知れ」イスラエル大使が国連憲章をシュレッダーにかける パレスチナの国連加盟を支持する決議が | 本のブログ

本のブログ

普通の人は読まないだろうと思う本を記す。
あとは、Linuxと中古PCなどの話題。

 

 

21世紀は、様々な規範が、覆る時代となりそうだ。

私には、イスラエルとロシアがかぶって見えてしまう。

ただし、老獪なプーチンは相当追い込まれないと、奥の手は出さないだろうが、イスラエルは少し追い込まれただけで、世界を暗黒に追い込む可能性がある。

そして、イスラエルにしろロシアにしろ、紛争解決の鍵は、どちらもアメリカの外交次第ということに変わりはない。

「恥を知れ」イスラエル大使が国連憲章をシュレッダーにかける パレスチナの国連加盟を支持する決議が採択される
5/11(土) 11:57配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

パレスチナ自治区ガザでのイスラエル軍の攻撃が続くなか、国連総会は緊急特別会合を開き、パレスチナの国連加盟を支持する決議を採択しました。
記者
「賛成が143、圧倒的な賛成多数で決議は採択されました。会場から大きな拍手が沸き上がっています」
決議は、「オブザーバー国家」の位置づけとなっているパレスチナの国連での権利拡大を認め、今後の正式加盟を支持する内容です。採決では日本を含む143か国が賛成し、イギリスなど25か国が棄権、反対はアメリカなど9か国にとどまりました。
イスラエルのエルダン国連大使は、「国連憲章を無視した手続きだ」などと述べ、シュレッダーを取り出し、こう非難しました。
イスラエル エルダン国連大使
「あなたたちは自分の手で国連憲章をシュレッダーにかけている。そういうことをやっているんだ。恥を知れ」
加盟には安保理による勧告決議が必要で、拒否権を持つアメリカが反対の立場のため、加盟が実現する見通しはたっていません。