てきとうでいいよ・・ | 奈良藤ノ木台 小児科開業医の独り言

奈良藤ノ木台 小児科開業医の独り言

にいのみ小児科・・・2007年4月開業。



このブログでは小児科医として日々感じることや、

一人の母親としての日常を綴っていきます。

今のおかあさんたち、

 

それからおとうさんたちも、

 

育児にすごく根性いれすぎてませんか?

 

育児って、本当は、てきとうでいいんですよ、

 

子どもは大事だけれど、自分だってそれ以上に大事

 

ちゃんと育てなきゃって思わなくてもいい、

 

こどもをかわいいと思う気持ちだけあれば、

 

多少やり方が違ったって、

 

こどもはうまく育っていく

 

だから、あまり、間違えてないか?とか思わないで、

 

てきとうに育ててくださいね。

 

あたたかいたべものと、温かいベッドと、いつも一緒にいる誰かのぬくもりがあれば、

 

こどもは安心して育っていける。

 

 

最近赤ちゃんの健診していたら、

 

おかあさんたちの育児が細かい!

 

離乳食はコメ何グラム、野菜何グラム、タンパク質何グラム、ミルク何ミリリットル

 

そんなの、いちいち測らなくてもてきとうでいいですよ。

 

 

洗濯は親とは分けて、毎回槽洗浄してるひともいましたが、

 

そんなのいいですよ。

 

てきとうでいいですよ。

 

 

マニュアルどおりにいかないのが育児なので、

 

スマホでいちいち検索するのはやめにして、

 

他の子どもと比べて不安んいなるのもやめて、

 

こどもと顔をあわせて

 

笑いかけてあげてください。

 

もうそれだけでいい、

 

あとはてきとうでいいですよ。