※この記事には広告を含みます

 

 

ビジネスにインスタグラムがマストなのはわかった!

わかっただけではどうしようもないわけで。

 

さぁ、そこで、その大事なインスタグラム

どうやって運用すればいいの?

 

そこですよね。大事なのは。

実際、どうやって運用するのかの具体策が知りたい!

 

 

インスタグラムを集客をする目的に絞ってただいま絶賛勉強中!

勉強し始めて、実践し始めて、

停滞してフォロワーが全く増えなかった私のインスタグラムが、急にメキメキ動き出してます

 

 

 ①と②を見ていない人は、まず①から見てね!

>>竹花貴騎さんのインスタ運用解説がめちゃくわかりやすすぎた!① 

>>竹花貴騎さんのインスタ運用解説がめちゃくわかりやすすぎた!② 

 

 

 

お勉強できるのは、コチラ👇

本当にオススメ!

 

 

 

 

 

今回は作ったコンテンツ、出来上がったコンテンツを

実際にインスタグラムでどうやって発信していくか!です。 

 

実際に発信しないと始まりませんからね。

 

 

 

〈集客するためのインスタグラムを作る〉

STEP1 全体を理解する

STEP2 カテゴリーを決める

STEP3 投稿作成

STEP4 発信方法

 

のSTEP4の部分を今回は学んでみます。

image

 

 

 

インスタグラムどう発信する?

 

インスタグラムでの発信の種類は3つ。

ストーリーすでにフォロワーになっている人に見せるもの 

フィード、リール既存フォロワーと新規フォロワーに対するもの

 

 

まずはこれを踏まえて…

 

 

 

STORYを作る目的は・・・?

事業の集客!

 

集客はストーリーですること!

え?

私、フィード&リールで集客してました・・・。

 

竹花さんも言っていました。

フィードとリールで集客しようとしている人、多いんだ、って。

そんな私もそのうちの1人だったわ…。

でもね、フィードやリールで集客しようとしちゃダメ!

料金とかの広告感の出る「PIP」を載せちゃダメ!

 

 

じゃぁなんでストーリーならいいの?

ストーリーなら集客できるの?

 

右矢印1日にストーリー4投稿くらいする中に1投稿くらい商品のPRが入っていても広告感が出ずにできるから。

 

ほぉ!

 

 

普段は日常の風景だったり、自分の考えだったり

集客とは関係ないフォロワーさんとの交流を楽しむようなストーリーを継続してアップしていることで

会ったこともないのにSNSで繫がっているだけで、親友かのような親近感を覚えることができる。

なので、ここ重要!

 

毎日、毎日しっかりと発信していくことで、勝手に信用されるようになるんだそうです。

確かにね、毎日のように投稿を目にし、日常だったり考え方だったりに触れている人って

私も知らず知らずのうちに知り合いのような、友達のような気持ちになっているかもしれない。

おまけにコメントなどでコミュニケーションをとってたりすると

その感覚はさらに深くなりますよね。

 

そうなればこっちのもんです!

日常の何気ないストーリーの中に集客のページを投稿しておいても

勝手に購入していただいたり、お店に来てもらったりするようになります。

だからストーリーが大事なのだ。

 

ストーリーはすでにフォローしてくれている人たちがメインに見てくれるからね。

 

 

 

 

では、何をSTORYで発信する? 

↓↓↓ 

・Information(時事)

・Opinion(意見)

・Daily(日常)

 

フォロワーさんとの交流を楽しむようにストーリーを発信すればOK。

なんだけど、それだけではそのうち誰にも興味を持たれなくなってしまう・・・。

だって芸能人でもない私の日常なんて、誰が興味あるのでしょうか。

芸能人などは何気ない日常だけでも需要がありまくりだと思いますけどね。

 

 

ストーリーの発信では・・・

↓↓↓

人に信頼される、親近感、信頼を得る

↓↓↓

興味をずっと持ってもらうため、新規を集めるためには

↓↓↓

フィード・リールを活用する

 

と言う順番となる。

ここでフィードとリールが登場します。

そう。

フィードとリールは、集客する場所ではなく

集客するストーリーを助ける場所なのだ。

 

 

 

・新規フォロワーの獲得・フォロワーの維持(フォロー解除を防ぐ) 

新規フォロワーやすでにフォローしてくれているフォロワーを維持していくのには

リールやフィードを使って、動画や文章でどんどん発信していくのが大事。

 

何を発信していくかは、前回の記事で洗い出したキーワード(SQ)を使った内容を発信していきます。

 

バツレッドフィードやリールではPIP(価格とか商品の詳細とか)を乗せてはダメ

丸ブルーストーリーには1/4くらいはPIPを乗せてもOK

 

これはしっかりと頭に叩き込んでおきたい

ついついフィードやリールにPIPを載せたくなりがちだから・・・

 

 

 

 

フォロワーを集めるためのリールやコンテンツはどうやって発信していく?

・リール、動画を作る時はサムネイルには文字を入れない(PIPを入れない)

・文字で情報のあるフィードを作るのは集客にはNG 

 

⇨これらは一見良さそうに見えるけど・・・

 情報発信をしてフォロワーを集めるだけの投稿です。

 ただフォロワーを集めたいだけなら良いけれど

 フォロワーを集めてそのあとの集客に生かしたい

 インフルエンサーとして活用したい

 場合はこれでは絶対に無理!

 

文字、情報だけのフィードは有益だしフォローはしてくれるかもしれないけれど、集客したい私たちの顔も知らない、わからない、なので購入してくれるお客さんなんて来ない。

フィードには

自分の顔とか、カフェに行った時の写真、遊びに行った時の写真、旅行に行った時の写真などなど

キレイな写真じゃなくて良いので個人の物語が伝わるような写真を載せるのが良いんです。

だって、お客さんは人に、私たちに付いてくれるんですから。

 

 

 

 

リール、動画をどうやって作る?

リールの目的は新規のフォロワーを獲得すること。

 

リールがオススメに表示されて今まで繋がっていない新規のフォロワーに見せることが一番の狙い。

フォロワー以外の人の目に触れるにはオススメに表示されるのが一番ですからね。

 

さらにインスタグラムのアルゴリズムで大事なのが・・・

視聴維持率 ⇨ 動画を長く見てもらう

 

 

作った動画をいかに長くそこにとどまって見てもらえるか、が大事になります。

その為には動画を作ったら、キャプションを長文にする。

 

キャプションを読んでいる時間も動画がずっと再生され続けてくれます。

  ↓

そうすると視聴時間が長くなる。

  ↓

必然的にみんなにしっかり見られる内容で人気があるとインスタグラムが認識する

  ↓

インスタグラムが投稿をトップに上げてくれるようになる

 

 

この流れを作るのがカギ!

視聴維持率を何としても上げるのです。

 

 

 

 

 

エンゲージメントを上げる①

エンゲージメント(反応率)⇨反応が多くある

 

コメント、いいねが多くあると、反応が多くあるとエンゲージメントが高くなります。

これもオススメに表示されるのに大事な要件。

 

投稿にいろんな人からコメントがあったら、きちんと全部に返信をします。

ただね、ここで裏技!

コメントへ返信するときは

自分のアカウントで返信をしてはいけない。

 

え?

って思いますよね。私も思いました。

 

コメントには全部に返信しなくてはならないのに、自分のアカウントで返信してはダメだなんて。

ではどうすればいいのかと言うと・・・

 

サブ垢やブランディング用の別のアカウントでコメントに返信する

 

です。

なぜかと言うと、自分のアカウント(コメントしてもらった投稿のアカウント)で返信してもコメント数にカウントされないんです。それに対して自分以外のアカウントで返信すると、それはコメント数としてインスタグラムでカウントしてくれるので、反応がたくさんあるアカウントだ、とインスタグラムが判断してオススメに乗りやすくなるんです。

エンゲージメントを高めるための裏技ですね。

 

ここで先ほど書いた

新規フォロワーへ見てもらう機会を増やす

ことに繋がります。

兎にも角にも、フィードやリールはオススメにどれだけ表示させられるか、がカギとなりますね。

 

 

 

 

エンゲージメントを高める②

もう一つ、エンゲージメントを高めるのに大事なのが・・・

【AIDAの法則】

 

動画の冒頭3秒がめちゃくちゃ重要!って話です。

 

「A」attention(気づく)

「I」interesting(興味を持つ)

「D」desire(欲望・また見たいと思う)

「A」action(行動・いいねなど)

 

冒頭3秒というのはこの「A」のattention、気付くです。

まずは目に止めてもらわないと話になりませんからね。

動画の冒頭で目に止めてもらえなければ、サッと次の動画へ移動しちゃいますから。

 

この最初の3秒を意識して作ると、その後の

「興味を持つ」

  ↓

「もう一度みたいな」

  ↓

「いいねしよう」「保存しよう」などのアクションにつながる。

  ↓

フォローにつながる

 

 

エンゲージメントを高めて、フォロワーをガツガツと増やしていきましょう!

 

 

 

 

実践してみて

フィード、リール、そしてストーリーと、

これまでこんなにもしっかりと明確に目的わけをせずに投稿してきたなぁと改めて振り返れました。

そしてまずは実践!

やってみないと実際はわかりませんから。

まずは動いてみないことには始まりませんから。

実際に投稿の仕方、目的意識を変え一ヶ月続けてみましたが・・・。

びっくりするくらい急に自分のアカウントが動き始めたんです。

それまで投稿を続けていてもずっと低迷していたのに。

変化が見えるとやる気に拍車がかかりますね。

今はまだ発展途上。

ただ闇雲にやるだけの私の時期は終わりました。

大きなヒントを得たので、まずはそれを続けてみます。

続けるって一番大事だからね。

せっかくの良いこと、効果のあることでも続けなければ成果は出ない。

意味のないことを続けるのは良きところで方向転換をしなくてはいけないけれど、

今回の竹花さんのインスタ運用動画が私の方向転換の良いきっかけになりました。

頑張れる目標がしっかりと見えてくると、そこへ向かってがむしゃらに走れるので良いですね。

右往左往しながら学んでいくのも大事だけど、

目指すもの、そこへの道がしっかり見えてると走りやすいです。

 

この先のインスタ運用はオンラインスクールのUR-Uでさらに深く学べます。

 ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと効率よくフォロワーを増やすなら…

 

 

 

 

申し込みはコチラ↓

 

 

 

 

X(旧Twitterはコチラ)