※この記事には広告を含みます

 

 

最近、しばらくずっと低迷していた私のインスタグラムのアカウントが

グイッと動き出してきた、私、niikoです。

 

その秘密は、お勉強ドキドキ

インスタグラムの運用のお勉強を始めたんです。

だってね、

 

今、ビジネスする上でもはやインスタはマスト!

 

って言うんですから。

 

 

フォロワーも伸びずに低迷させたままのインスタグラムじゃぁ

ダメに決まってますからね。

と言うか、せっかくアカウントを作ってインスタグラムを使ってビジネスしようとしているのに

ちゃんと活用しないなんてもったいなさすぎますから。

 

でも・・・実際、どうやって運用すればいい?

何を投稿すればいい?

 

と正直、悩みは尽きません。

 

 

ただ単にアカウントを立ち上げただけでは

集客はできないわけですから…。

それが今の私です。

(勉強を始めてからはちょっと変わり始めてますけどね)

 

もし、しっかり集客したいなら。

集客してインスタグラムを運用してビジネスに役立たせたいなら。

 

いくつかの大事なポイントを押さえる必要があるので

その大事なインスタ運用のポイントを勉強してみてます。

 

勉強させてもらってるのは竹花貴騎さん。

竹花さんがインスタ運用の解説を動画でしてくれているので、引き続き勉強しております!

見てみたら、学んでみたらわかると思うけれど、

かなり分かりやすいよ!

インスタ運用で悩んでいる人、

インスタグラムで集客をしようと考えている人、

ビジネスの集客をどうしようか考えている人、

マジでオススメだから、ちょっと見てみてほしいです。

 

 

勉強してる竹花さんのYouTubeはコチラ

 

 

今回ブログでまとめさせていただいている「インスタ運用」以外にも

ビジネスに関する事が色々と学べます。

しかも無料でね!

 

 

 

【集客のためのインスタを作る】

STEP1 全体を理解する

STEP2 カテゴリーを決める

STEP3 投稿作成

STEP4 発信方法

 

 

前回は『STEP2 カテゴリー』を決める

までやりました。

今回は『STEP3 投稿作成』

ここ!

 

実際、ここが1番大変だし、集客にも大きく影響してくるところじゃないかな。

と思うんです。

私個人としても、ここの具体的な作り方、とても知りたかったのです。

かなり前のめりです。

今回もガッツリと気合をいれて学んでいきたいと思います。

 

 

 

投稿を作成する・キーワードの作成

 

まずは「具体的に毎日発信していく内容」を考えていかなくてはなりません。

 

発信コンセプト

 → 他の人が知りたいと思う情報

 

発信した投稿を見てもらわないといけません。

見てもらって、気になるな、また見たいな、と思ってもらわないといけません。

それには「知りたい」と思う情報を提供するのがgoodです。

 

それにね、

知りたいと言う情報は人がお金を多く払うとき

なんですから。

 

 

その人が知りたいと思う発信する内容はと言うと・・・

 

「F」Family…家族

「A」Anxiety…不安

「S」Sslf-satisfaction…自己満

「H」Human relations…対人

「E」Emergency…緊急性

「R」Return…リターン

 

この6つのカテゴリーのどれかに当てはまるとき、人は大きいお金を払う。

つまり、人が知りたいニーズとして感じている、のはこの6つのどれかになるわけです。

 

つまりは、この6つの内容に関わる内容を発信すれば良いわけだ!

 

 

じゃぁ早速、下のワークシートを活用して投稿内容を書き出して探してみよう!

書き出す事は頭の中を整理して自分の中と向き合える事だから、結構大事なんですよ。

 

 

【ワークシートの使い方】

中心の円 → 発信コンセプト(カテゴリー)

内側の円 → 6つのニーズ

外側 → 発信コンセプト×6つのニーズ

 

 

では具体的にこのワークシートの使い方です。

この「中心の円」には発信コンセプト(カテゴリー)を書きます。

STEP2で決めた発信するコンセプト(カテゴリー)ですね。

 

 

 

例えば…

中心の発信カテゴリーを「ダイエット」にしてみるとどうかな?

発信コンセプト「ダイエット」を書いたら、次は内側の円に書いてある6つニーズを掛け合わせてみます。

かけ合わせたキーワードは一番外側に書き出してみましょう。

そう。

外側のエリアは、自分で決めた発信コンセプト(カテゴリー)とそこから導き出されたキーワードを書くことになります。

 

ただ闇雲に投稿内容を決めて書くよりも、このワークシートを使ってコンセプトから考えると、キーワードが出てきやすい!

それに、自分の考えに偏ることなく広い目線でキーワードを選ぶことができそうです。

今後の投稿内容を作るベースになるので、思いつくまま色々と書き出しちゃいましょう。

 

これで大まかなキーワードが出来上がり!

 

 

 

 

キーワードをさらに分析

先ほどのワークシートで出てきたキーワード(外側の湧く)。

実はこのキーワードたちはすでに発信している人が結構いる内容・・・。

すでにたくさんの人が発信しているビッグデータでは自分の投稿は埋もれてしまいそうです。

 

そこで、多くの人が発信しているキーワードとかぶらないように、

さらにその先へビッグデータを活用してさらに分解してみましょう。

 

1. Googleで大まかなキーワードを打ってみる

2. 提案で出てきた内容をもう一回Googleで調べてみる

3. さらに提案が出てくる

 

この順番でキーワードを深堀してみます。

1.の大まかなキーワードはワークシートで導き出された外側のキーワードを入力してみましょう。

 

キーワードを深堀してみると、自分の知らなかった、気付かなかったワードが出てくるのでそれを活用します。

ビックデータで出てくる最初のキーワード「TOP Query」は発信している人が沢山いる、競合ワードたち。

それに対して次に洗い出した「SUB Query」で探した情報はまだ誰も検索していない情報、ワードが出てくる!

 

そんな誰も情報発信していないミドルワードスモールワードで発信することによって

その情報に深い興味を持っている人が投稿にどんどん集まってくるわけです。

なんだかワクワクしませんか?

ビジネスをする上でも、このワクワク感、大事だと思います。

 

 

こちらのワークシートも活用して発信する内容を作っておけば

発信する内容にしばらくは困らない!

投稿内容に困らないって、ステキ!!!

 

 

TQ = TOP Query

SQ = SUB Query

を入れていきます。

 

1枚目のワークシートと2枚目のワークシートを活用して

どんどん投稿するためのキーワードを洗い出していきましょう。

 

ここでキーワードをたくさん洗い出しておくことで、

その後の発信内容を決めるときの楽さがかなり変わってきそうです。

 

たしかに、いろんな人が沢山発信している内容を後から発信したところで

私の投稿がアカウントが伸びてくるとは思えません。

だってすでにその内容なんてみなさん見てしまってるわけだし、

フォロワーの多いアカウントの投稿の方が目に止まる機会も多いでしょうから。

 

効果的に投稿を作る事ができるよう、

さらに継続して投稿を作る事ができるように、

下準備のところでたっぷりと準備しちゃった方が結果的に良い方向に向かっていくと思います。

そういえば有名なサッカー選手が

「準備が全て」

と言っていたのを思い出します。

準備ができていないことは、それ以上の成果は出せない、ってくらい

準備は大事ってことですから。

 

さ、とっととキーワードをたっぷりと書き出しちゃいましょう!

キーワードを書き出せたら、今回のインスタ運用の最終章

 

STEP4 発信方法

 

の学びがスタートです。

作った投稿は効果的に発信していきましょう。

 

 

 

 

本型的に学ぶならココがオススメ

=================================

SNS運用の他、ビジネスをもっと深く学ぶなら

入学プラン⇨月額8,980円

無料体験⇨月額・約1カ月無料

=================================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

効率的にインスタを伸ばすなら

 

 

 

 

 

 

 

 X(旧Twitter)の呟き中はコチラ