※この記事には広告を含みます

 

 

今、SNSの時代。

 

プライベートだけじゃなく

ビジネスでもSNSは

大事なポイントになっています。

特に、集客が必要なビジネスならSNSはマストです。

 

特に有効に使えるのが

インスタグラム

な時代ですね。

 

 

 

私もインスタグラムは以前から使っていますが

何か必要なもの、必要な事

などなどを検索するにも今じゃみんなインスタグラムだし

暇つぶしに「ながら見」もしちゃうし

言われてみたら、色々とインスタグラムだわ。

 

 

SNSの中でもインスタグラムの利用率はトップクラスなんだそう。

 

 

しかもね、若い年齢がメインなのかと思いきや

40代50代での利用もかなり多いらしい。

それこそ、ビジネスにもインスタグラムが利用できる秘密がそこにあるってことですね。

10代20代ばかりのSNSだったら

きっとここまでビジネスでインスタグラムは活用できなかったかもしれない。

そんな印象を持ちました。

 

 

 

 

美味しそうなカフェなんかもインスタグラムで探してますね。

旅先で観光地だってインスタをまずチェックしてるし。

ビジネスどころか常にインスタグラムです。

どんだけインスタグラム頼みなのよっ笑い泣き

 

これだけ人が集まるインスタグラム。

上手く活用してしっかりと味方につけたい!

 

 

 

 

そのインスタグラムをビジネスで活用するために

『インスタ運用』

を竹花貴騎さんの運用解説で勉強してみました。

 

ホントこれ、わかりやすい!

今まで自分のアカウントが伸びなかったのもわかる気がする。

から皆さんにも共有したい!

一緒に学んでみてほしい!

ビジネスで集客をしたい人、特に!

 

 

 

 

 

 

 

ここにはビジネスする上での学びがいっぱい!

SNSを運用する上での学びもいっぱい!

もっとたくさん、もっと深く学ぶなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでインスタなの?

数あるSNSの中で、他にもSNSなんてたくさんあるじゃない。

なのになぜ、とりわけインスタグラムがビジネスに活用している理由をまず・・・

 

 

1.広告感をあまり出さないPRがしやすい

2.難しいとされる「価値の高い&プル型広告」で反応率が高い

3.検索&来店までの導線や口コミ表示ができる

4.ECや予約機能でライフスタイルアプリ化

 

 

これがインスタ上で出来ちゃうか、。

これらができると、集客に使えるんですって。

 

だからこそ、ビジネスで活用できるのがインスタグラムなわけなのか。

独立をするならインスタはマストだな。

 

 

 

 

どうやってインスタグラムで集客するの?

 

インスタグラムが集客する上で向いている、という事はわかりました。

では、どうやってインスタグラムで集客をするんでしょうか。

 

 

大事なのは・・・

アクティブなフォロワーを

1万人集める!

 

単なるフォロワーじゃなくてね。

アクティブなフォロワーね。

 

フォロワーの数が多くたって、そのフォロワーがアクティブじゃないと意味がない。

単なるフォロワーは単なる数字。フォローしてくれただけで何も動いていなければ意味がないんです。

そしてしっかりアクティブなフォロワーが増えれば、

毎日のように集客ができるようになるわけです。

 

 

じゃぁ

アクティブなフォロワーを集めるには、どうする・・・?

 

STEP1 全体を理解する

STEP2 カテゴリーを決める

STEP3 投稿作成

STEP4 発信方法

 

 

このステップがキーとなります。

とは言え、具体的にはどうやって…?

そこが知りたいっ!

 

 

 

 

STEP1全体像の構造を理解する

今はネットと言うオンラインで情報の取得をしている時代です。

なので何かしらの発信もオンラインで、が必要ですよね。

そうすると必要になるのが「オンラインマーケティング」になってきます。

 

 

オンラインマーケティングは・・・・

 

Google検索 → 超顕在層に向けてのPRが必要

 調べたい目的意識があって検索をする 

 [目的意識のある方へ向けて広告を出す]     ⇨ 価格、商品比較、商品情報などを載せてOK。

 

SNS → 何となく見ている(目的意識がない)  ⇨ 価格、商品の内容などの情報はNG。

 

 

インスタグラムは、目的を持って何かを探していると言うよりも「なんとなく」見ている人がほとんど。

私もインスタグラムでそんな時間をすごしていたな・・・。

目的をもってインスタグラムで探していることもあるけれど、何となく見ている時間の方がやはり長い。

 

なので、インスタグラムでは…

 

◯◯博士

 

個人のアカウントを作ることがポイント!

集客用のアカウントは個人アカウントだからね! 

(ビジネス用アカウントは値段や商品説明など「PIP」があるので、実は集客には向かない。あくまでも集客するのは個人のアカウント。ビジネス用アカウントは『ブランディング用』と心得よっ) 

 

 

 

コンセプトを決める

個人の◯◯博士なアカウント(集客用)を作る!

には、まず発信する内容のカテゴリー、コンセプトを決めないとなりません。

 

このコンセプトは人が興味を持つものに

つまり・・・ 

『H』health…健康、美容、容姿 

『A』ambition…夢、将来、キャリア 

『R』relation…人間関係、恋愛、結婚 

『M』money…お金 

 

この4つは人が基本的に興味を示すもの。

この中からコンセプトは決めましょ。

自分自身が興味を持つことも、この中にあるでしょう。

これの中から

    ◯◯博士  になってみましょ。

 

 

コンセプト、カテゴリーが決まったら、

それに沿ったメリットをプロフィールに記載します。

ここ大事!

プロフィールを見た人がフォローしたいと思うメリットを簡潔に記載します。

 

【内容】

(A)フォローするメリット

   例)ダイエットについての日々を発信

(B)それを裏付ける自己紹介 

   例)ピラティストレーナー/ 管理栄養士 

(C)趣味や場所で人間味を(ビジネス感を薄めるため) 

   例)海好き/カフェ/旅行好き 

 

 

このプロフィールを書く時のポイントは…

【point】

①単語変換

②送り仮名・助詞

③体言止めカット 

 

プロフィールが長いと読まれない!(つい長く書きがち)

74の法則があるからね!

(100人中74人は画像などを見ずにすぐに帰ってしまう。だからすぐパッと読める状態にすること大事!)

 

 

プロフィール写真にもポイントが👇

盛れるより

コンセプトにあった写真で!

 

盛れていなくて良いんです!

いやむしろ盛れているよりも、選んだコンセプトにあった写真を使う事の方が大事。

どんだけ盛れていたって、コンセプトにあっていなければ見に来てくれた人にささりません。

ちなみに、自分の顔を出した方がいいよ。

 

自分の顔って出す事に躊躇する人もいると思います。

私もそう滝汗

自分の顔なんてどこにも載せていませんでした・・・。

だって私の顔なんて必要ないと思うじゃないですか。

 

でもね、確かに顔が見えた方がどんな人なのか想像しやすいですよね。

全く顔もわからないと不安にすらなるかもしれない。

それに、顔がイメージ出来た方が親近感だって抱きやすい。

この親近感が集客には大事だったりします。

 

何かを買う時に、

全く知らない人から買うのと、よく知ってる人から買うのだったらどっちを選ぶ?

私だったら、よく知ってる人から買いたい、と思うな。

やっぱりコミュニケーションって大きなアドバンテージなんだよね。

 

 

そう考えると、プロフィール写真を自分の顔にする事に納得がいってしまうわけです。

自分の顔写真にするの、全く気が乗りませんが・・・。

とりあえずここは指導にのっとってやってみたいと思います。

 

気持ちとしては「盛れてる」写真を使いたくなりますけどね…。

そこはしっかりとコンセプトを理解して、

盛れてるよりもコンセプト!

これを忘れずにアカウントの写真を選んでみましょう。

 

 

 

 

次の記事では実際に

・投稿を作る

・発信をする

を具体的に学んでいきますね!

個人的には一番知りたい部分です。

 

使うのはこのワークシート🤭

 

 

 

 

=================================

SNS運用の他、ビジネスをもっと深く学ぶなら

入学プラン⇨月額8,980円

無料体験⇨月額・約1カ月無料

=================================

 

 

 

 

インスタグラムでガッツリ集客するなら!

 

お申し込みフォーム⇩

 

 

 

 

 企業するならココ要チェック!

 

 

 

 

 X(旧Twitter)はコチラ