うさぎの爪切り | niihomamiさんのブログ

niihomamiさんのブログ

ブログの説明を入力します。

娘が遠方に行ってしまった事や

ルイくんうさぎは爪が黒くて血管がわかりにくい事で

もう 爪切りはショップに連れて行くしかないびっくりマーク


実は

私の足にマウンティングする時のルイくんの爪が痛すぎで

2週間くらい前に爪切りを自分で初めて試みたら

血が出てしまって

大失態を犯したのですウサギ


調べるとすぐに止血すれば大丈夫、と書いてありましたが

バイ菌が入ったりしないか心配で

少し様子を見てからショップに連れて行く事にしましたくもり


モッチくんも一緒に連れて行きたかったのですが

急遽、夫が行けなくなり

キャリーが一つしかないので

(モッチくんは抱っこしてると大人しいのですがさすがに1人で車の運転をしながら抱っこは危険⚠️)

とりあえずルイくんだけキャリーに入れて1人で連れて行く事にしましたクローバー



もう3年ぶりくらいのショップですおばけくん

いつも娘と一緒に行ってたので1人で行くのは

ちょっとドキドキ雷


25分くらい車を走らせて

以前 お世話になっていた Lapin House ラパンハウスさんへうさぎクッキー



家では抱っこすらさせてくれないので

爪切りもグルーミングもほとんど出来ませんアセアセ

と言うか、私は無理です汗汗汗

娘がいる時は

難しいながらも娘がやっていましたうさぎクッキー


でも

ショップに行くと いつも

サッと抱き上げて 大人しくさせて

とても丁寧に爪切りとグルーミングをして頂けますひまわり


お尻の毛玉もほぐしてもらって

ふわふわルイくん晴れ




体重は

3年前(2歳)とほぼ一緒でした赤ワイン




次は近々モッチくんを連れて行きますが

モッチくんは涙腺が詰まる病気があります汗

娘が何軒も病院に連れて行きましたが

治せない、と言われて

目やにを拭いたり、目薬のお手入れは必須ですが

常に目の周りは毛が固まっている様な状態なので

ビックリされないかな、と心配あせる

(3年くらい前に連れて行ってる時はまだ発症していなかった)



今までは 娘に任せっきりでしたが ルイくんもモッチくんも娘が欲しいと言って飼ったので当たり前ですが

これからは私か夫がやらなきゃいけないので

ラパンハウスさんのお力を借りて

爪切りとグルーミングに連れて行こうと思いますふんわりウイング



男の子同士ですが割と仲良し爆笑