父の一周忌 | niihomamiさんのブログ

niihomamiさんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は父の一周忌でしたピンク薔薇


亡くなったのは4月25日だったので

去年の今頃は

父は1番辛かった時じゃないかな、と思い出しますが 私にとってはとても早い1年でした虹


父の生前 

母は父と すぐに私を迎えに来て欲しい、1年以内に迎えに来て欲しい、、、

と約束したと葬儀の時に言いましたあせる



母は 泣いてばかりでしたが

足の手術をして少し歩きやすくなり

兄からも 『死にたい、、、』とかそんな事ばかり言うもんじゃないと言われたからか?

父が亡くなった当初よりは元気そうに見えますひらめき電球


まだボケてもいない様子だし

何より きちんと食事はするので 

自分でも

もしかしたら 

まだ長生きするかも(したくはないけど)と言ったりします爆笑





正直、少し前からこの一周忌が憂鬱だった私気づき


まずは車問題🚗

兄から 親戚一同を駅まで迎えに行くために

車2台が必要で 

早く来いよビックリマーク

と言われましたあせる



でも うちには夫と娘と息子家族がいます。

息子家族は車を持っていないため

いつも実家とは反対方面の息子家族を迎えに行ってから行くのですが

そもそも全員は乗れないし、赤ちゃんがいるのに早朝からの出発ダッシュ






兄は

兄と兄嫁の車があるので 兄嫁が親戚を迎えに行ってくれれば私は早くに行かなくて済むのに

再婚してまだ2年程度の、親戚をあまり知らない兄嫁に行かせるのはかわいそうだと思っているからだと思いますが

兄嫁には言わない兄、、、笑い泣き

母がそれをイラッとしていましたが

母も兄には言えません泣き笑い



母が 私をかわいそうに思ったからか

レンタカー代を出すから レンタカーで皆を連れて来てあげて欲しいと言ってくれ

私は自分の車で1人 早朝に出発し、

後から

夫に娘と 息子家族をレンタカーに乗せて来てもらう事になりましたダッシュ


それも、、、想定内ではありましたが、、、

夫は反対方面の息子家族を迎えに行くのが面倒くさくて ぶつぶつ嫌味あせる

母が孫(息子)にお酒を飲ませてあげたくて

乗せてきてあげて欲しい、と言ってくれていたのですが 私は何となく夫が

心の中では 息子家族は息子家族でレンタカーを借りて自分達で来ればいい と思うだろう事はわかっていたので

そもそも夫に頼むのが嫌だったあせる

案の定ブーブー言い出してウザかったので(笑)

『これは私の頼み事やから嫌なら断ってくれれば他の策を考えるから 行かないなら行かないってハッキリ返事してくれていい』と言うと黙りました笑い泣き




レンタカーも借りれる時間や返す時間が

うまく調整出来なかったり

→結局レンタカー屋の人が凄く親切で前日から鍵をくれたり、返す時も鍵をポストインするだけでいいようにしてくれたひらめき電球



もう 色んな事があって

色んな事に思い悩まされて それでも父の為に皆さんが来て下さるし、

父は生前から親戚が集まる賑やかな酒の席が好きだったから 父への思いもあって

スムーズに一周忌を終えれて 心底ホッとしていますルンルン

正直 1カ月くらい前からモヤモヤしていました泣き笑い



親戚が帰り母は晩御飯はどこか食べに行こうと言ってくれたのですが


3歳児と1歳児は昼寝もしないまま遊んでいたし、

これは晩御飯時にグズる可能性が高いな、と

私や息子夫婦と判断して夕方に帰る事にしました。


帰りは夫が1人で先にレンタカーを返却して帰ってもらい

私が娘と息子家族を乗せて帰りました。



車に乗った瞬間

子供2人は気絶するように寝てしまいましたゲラゲラ

息子家族の家に向かう途中で

レンタカー屋から電話があり

『さっき返却にきてもらいましたが後ろのシートにコートとか忘れてますよ』と言われ

お嫁さんの自転車の鍵がコートのポケットに入っているので 後日、、、とはいかず 引き返して取りに行き


もうその時点で

混んでいたせいもあり 母の家を出てから2時間あせる



くたくたな1日でしたオーナメント


久しぶりに孫に会えたのは嬉しかったけど

父は小さい子供が凄く好きだったから

父がいたら喜んでくれたのになぁ、、、

何故父はここにいないの? なんて言う気持ちになったりあせる




また来年は3回忌があります。

きっと同じ事になるだろう事を私は心してあせる

母が元気でいてくれる事を願いますヒマワリ