※このブログはプロモーションを含みません。






~謎茶番~
遠藤皓大(1年)『あつやさん、ミスドをミッスって略す人は居ないっすよ〜😆』
肺活量が無限の遠藤皓大『ブハハハハハ‼(笑いすぎて息途絶える)』

俺(2年)
『ななな、何ぃ〜?!  マクドナルドにはマックマクドの選択肢があるのに、何でミスタードーナツにはミッスが選択肢に無いんだよ』

遠藤皓大(1年)『ユニクロにでも行って、キング牛丼 並盛 タピオカ抜きでも飲んで頭冷やしてください』

俺(2年)『確かに!早く行くぞ!!』



🏃💨🏃💨🏃💨



俺(2年)『ってあれ〜?!  間違えてSAYAMA BASEに来ちゃった😨』

東京都東大和市 多摩湖のすぐそばにある宿泊施設
新潟大学陸上部長距離パート御用達(お世話になってます🙇)

俺(2年)
『どうやら三泊四日で合宿があるみたい🤩
しかも今回は大隈広貴コーチの他に、箱根駅伝のレジェンドである武井隆次さん、武井康真さん、他の国立大学も参戦?!
これは参加は必至でしょ!』








みたいなこと、
ありますよね〜✨(脱毛CM並の強引さ)





申し遅れました!

有楽町駅の角度は30度💖 
どうも、あつヤングです!!!!



実際の角度は知りません😇







というわけで今回は(も)、
我々、新潟大学多摩湖を拠点に、大隈さん(いつもお世話になっております🙇)のもと、合宿を行ってきました!!

詳細はこちらから


今回の合宿も練習内容のみならず貴重なお話もたくさん聞くことができ、とても充実した合宿になりました🔥🔥

このブログでは僕視点で、合宿がどのようなものだったかをご紹介できればと思います!


というわけで、
Let's 合宿〜✨(安定のゴミ英文)












  January 12, 2024

am  10km jog

pm  25km jog


【計35km】



合宿1日目。

まず出発前に新潟で10km走ってから

新潟から東京へ移動しました!!!!


新奥祐太(4)選手による安全運転で快適な移動でした🚗

上級生の運転はあんしんおく!!


無事、全員がSAYAMA BASEに移動を完了し、
大隈さん(コーチ)から今回の合宿についてのお話を聞きます👂
これは5月の写真


そして合宿最初のメニューは、多摩湖一周jog
宿との往復も含め18kmを、合同で参加してくれた信州大学の選手のみなさんと走りました🏃💨
給水を貰うわて

個人的にこの多摩湖一周神コースで、最も好きなjogコースのひとつです🌊
(他に好きなコースはみなとトンネル, 熊谷スポーツ文化公園周回コース, etc.)

理由は、一周が12km程と丁度いい(5分/kmで1時間)という点や、細かな起伏が走りごたえあるという点です!!🏃💨



信州大学の選手とコミュニケーションを取りながら、ウキウキで起伏を攻略していきました!

また、みんなは18kmで終わりましたが(そういうメニューなので笑)、僕はこのコースが好きすぎて追加で7km走ってしまいました!!😆

というわけで、初日から多大の選手には異彩を放つ(?)ことに成功し、逆張り大好きオヂサン(俺のこと)はご満悦です!(ニマァ😄)


また、宿のご飯(許可を取っていないので一応アップロードしないでおきます😭)も充実していて、翌日からのトレーニングにもしっかり備えることができる、栄養補給ができました!!






  January 13, 2024

朝  20km jog

午前  18km B-up(クロスカントリー)🏔🏃

午後  20km ファルトレク


【計71km】



合宿2日目。

なんとこの日はウォーミングアップやクールダウンのjogも含めると、1日で71kmも走ってしまいました!!


まず、4時半に起きてさっそく走り出しにいきました🏃

流石にこの時間に起きていたのは(恐らく)僕くらいで、ここでも一線を画すことに成功😇


自分の強みを活かして、強くなります💪


また、午前にポイント練習があるにも関わらず、朝からしっかりめに走ったことにもちゃんと理由があります。


(疲労で)動かない身体を作った状態でメイントレーニングに挑むことで、キツくなった局面で身体をコントロールする練習になる


というお話(上手く言葉で表現出来ていなかったらすみません)がありましたので、ポイント練習前でしたが、しっかり走り込みました🔥




そして、午前練習でのポイント練習に挑みます!!


狭山公園でのクロスカントリーコース🏔を利用させていただき、後半にかけて徐々にペースが上がっていく、ビルドアップ走をしました!

高校登山部としてのプライドももって走ります🏃

山登りはわたくしのフィールド!
(が、実はクロカンは苦手😇)

この練習をやるにあたり、

走りにくいコースでいかに楽に走るかを考えながら走る、一周一周その修正のチャンスを大切にしながら走る

ということが求められましたので、45周、45回しかない修正のチャンス(コース取りや身体の使い方など)を大事にしながら走ることを意識しました🏃💨

実際、ペースが上がりながらも、走りが洗練されてきた中盤以降の方が楽に走れたまであります😳

終盤急にキツいと感じてしまったタイミングで、ペースを落としてしまう瞬間があったのは課題ですが、概ね目的は意識して練習できたと思います!
信州大学に加え、東京大学、東京工業大学の
みなさんも参加してくださり、いい刺激になりました🔥



また、午後練習では午前の暖かい天気とは打って変わって、東京なのに吹雪でした🥶🥶

完全に油断したわたくしはと言いますと、長袖Tシャツ1枚と半ズボンで出走してしまったものですから、後半はもう別の戦いになってしまいました😇

これはイケマセン😇
レースにおいても練習においても、刻々と変化する気象条件に対し、適切な温度調節ができるように徹底していきましょう🏋️


そして、宿に帰りお風呂でChill Out🧘

夜ご飯もみんなでワイワイ食べますよ〜😁

ちゃんとごはん準備を手伝う3人
画面左から佐藤勇太(2), 渡邊真大(3), 金子敦哉(2)

70km以上走ってどうだったか。

感想としては『意外といけた』という感じでした
(※僕は特殊な訓練を受けています)

感覚がバグってしまっただけかもしれませんが、40kmも70kmも同じ『ちゃんと疲れる』といった感じで、まあ精々そこからの疲労感は漸近的にしか増えていかないような気がしました😇

まあ流石に時間差で出てくるものもあると思いますし、感覚以上にダメージが入っている可能性もありますが、割としっかり自分の身体が対応できたのは、普段から40km以上を平気で走る土台があったからだと思いました。

練習のための練習っていうのも変ですが、
やはり練習を継続して積む上では、丈夫な身体は必須ですからコツコツやることが大切なんだなと改めて実感しました✨


さて、翌日以降もボリュームのある練習が続くので
しっかり食べて、しっかり寝て、体力を回復させます!






  January 14, 2024

am  400m ×25

pm  20km jog      


【計42km】



合宿3日目。

この日も午前にポイント練習がありました。



400mを25本。

文字に起こせば本数の多いインターバルといった感じですが、本日は一味違います😧


徐々にペースが上がっていく

&

レストも短くなっていく


という、エチオピア🇪🇹流仕様でした!!

練習前に設定タイムや練習意図を確認する選手たち


みなさん想像していただくと、なんとなくキツさが分かると思いますが、わたくしの印象としては『シャトルラン』でしたね😇


いや〜、嫌な思い出を掘り返してしまってすみません笑。

僕も小中学生の頃は走るのが嫌いだったタイプの人間なのでシャトルランのキツさ(というかグロさ)は十分に理解していますよ😇😇



で、大隈さんからも


ペースがゆったりな前半(楽なうち)にいかに楽をして後半を迎えるか


ということを意識して取り組むようにということでしたので、シャトルラン同様に、楽なうちは寝て過ごすことを意識して取り組みました🏃💨


疲労もあって、最初の3本くらいは楽ができませんでしたが、途中から眠りにつくことに成功し、これまたいい感覚を掴むことができた練習でした!




午後練習は個別jogということだったので、わたくしは立川市街を走ったり、多摩湖の起伏を楽しんだりと、リラックスしつつも、色々考えながら走りました🏃




また、夕食後は武井康真さんより、貴重なお話を聞くことができ、主にピーキングのやり方についてを知ることが出来ました🤩

貴重なお話をありがとうございました🥹

また、わたくしはと言いますと、もちろんピーキングの話も楽しかったのですが、当時の中央大学の今昔物語を聞くことができて、とても興味深かったです😁

いやあ、今思い出すだけでもアツい話でした!!🔥
本当にありがとうございました🙇






  January 15, 2024

am  8km jog

pm  30km走


【計40km】



合宿最終日。

いよいよ大詰め。集大成の30kmに向けてみんな気合いは十分です!!

最後の練習前集合🥹

下り坂のリズムで上手く登り坂を登っていく』ことを意識するということだったので、単独走で集中しながら取り組みました🏃💨

しかし、むしろ僕の場合は、登りよりも下りが苦手意識があったので、登り坂で気持ちよく駆け登るリズムを下り坂でもリラックスして再現する感触を探りながら走りました🎽
テンポよく走るわたくし🏃

疲労があった中だからかもしれませんが、凄く無駄のないというか最小限の動きで走れていたような気がします。

悪く言えばいつものダイナミックさはありませんが、『楽なうちに楽をする』という観点で見れば、いい走りだったのではないでしょうか。

前半からそこそこのペースで刻んで、最後の上りもテンポよく駆け登ることが出来ました💪🔥


途中で、猛烈なスピードで北信越BIG3に抜かれたような気もしましたが、まあそれはどうでもいいんです笑

まずは、しっかり4日間トータルで見た時に、十分に練習を積めたということ、そして、意識すべき点でちゃんと目的を持ってやれたこと

これが合宿を最高の出来にしたなと思いました🎉



まあまあ、ひとまず
みなさま本当にお疲れ様でした💫









  Summary

改めてまして、

今回もコーチングをしていただいた大隈さん


練習を見ていただいたり、貴重なお話をして頂いた、武井隆次さん、武井康真さん


ご協力いただいた、OBOGの皆様


宿舎としてサポートしていただいた、SAYAMA BASEの皆様


合同で練習をしてくださった信州大学、東京大学、東京工業大学の皆様


本当に

ありがとうございました!!🙇




この合宿を通して、今回も多くの選手の【当たり前のレベル】が上がったと思います!


今回練習する中で意識したことを普段の練習や、試合でも取り組めるようにこれからも励んでいきたいです🔥



また、自分たちと似た境遇の、他の国立大学さんとの合同練習で、とてもいい刺激を貰えました!🥹


これからも練習や、レースでよろしくお願いします🤝




全日本大学駅伝での北信越枠の増枠(17位以内)を目指し、チームはより一体感が持てたので、厳しい気候の中ですが、全員で頑張って冬を乗り越えていきたいです!!


本当にありがとうございました!!🙇










  ➥NEXT

明けました!

おめでとうございました!



これは帰省期間に足利フラワーパークに行ったときの📸

お相手は谷端良鷹(3)選手😍😍😩



何気にわたくしはこれが今年初のブログだったということで、最後に今年の目標をある程度発表して終わりたいと思います💪

3つくらい言うよ!









2024年 目標  No.1日本インカレ参戦


実は前々から密かにこれを目標に燃えていました🔥


去年は中戸元貴(2)選手の応援という形での参加でしたが、今年は自分も参戦する準備をしています💪


なんの種目で(?)かはまだ内緒にしておきます😁


これまでの走り込むスタイルにさらにボリュームを持たせたうえで、新しい練習も取り入れていますので、ご期待というか、少し楽しみにしていただけたらなと思います!!🏃










2024年 目標  No.2全日本大学駅伝


もはや以下略。

北信越地区増枠に貢献すべく爆走します🔥


はっきり言って、北信越は舐められてるし、見られてもいない。

ましてや自分はそこで牽引していけるような実力もなく、これがずっととても悔しい。


ただ、逆境と大舞台には強いので、来たるべき日に備えて愚直に取り組みます。


自分らがやるんだという自覚を持って、全力を注いでいきたいです🔥🔥🔥🔥







2024年 目標  No.3激坂最速王決定戦 優勝


陸上競技をやってきた中で、『山の神になる』ことが1番の夢でした。


しかし、高校登山部で優勝しても山の神にはなれませんでしたし、新潟大学に進学した以上、箱根駅伝には出れないので山の神にはなれません🥲


でも、箱根駅伝に出場できない選手でも、この大会で優勝できたら、ちょっとした伝説になるかなっていう淡い期待です笑



知らない人のために説明すると、『激坂最速王決定戦』は箱根の山で行われるロードレースで、これの出来で箱根駅伝の5区の選手の抜擢を決める大学もあります🔥


つまり、箱根駅伝常連校とも戦える面白い機会ですし、何よりも自分のフィールドで自分はどこまで戦えるのか挑戦したくあります🏃🏔



まあ、この大会に備えて山対策をするといった予定はないんですけども、現状の山適性(高校登山部)に加え、全日本大学駅伝である程度戦えるだけの走力が上乗せされれば、こちらでもある程度戦えるのはずではないかと思っています🎽









以上、

2024年でわたくしが大きな目標としている3レースでした!!


何がまずいって、どのレースもまだそもそも走れる確証がない(特に上2つ)というところです😇


へっぽこですが、ここからまたぼちぼち這い上がっていけるように頑張ります🔥



まずは3月の新潟ハーフで67分台、4月のトラックレース(1500mか5000m)で好調な滑り出しができるように、冬季練習頑張っていきまっせ😇😇






最後までご清覧、ありがとうございました!

  



 

 







昨日の私と思うなよ!

~モード学園~