みなさんこんばんは。 | 新潟大学男子ラクロス部

新潟大学男子ラクロス部

新潟大学男子ラクロス部のブログです!


新チームの主将をさせていただきます、3年DF#10橘弘太朗です。






昨年度、応援していただいた皆様誠にありがとうございました。今後とも引き続き応援よろしくお願い致します。








さて、こうしてブログを書くのも残り少なくなってきているので、特に1、2年生に向けて書きます。








ラクロスにおけるミスについて、









恐らくだが1、2年生の中にはミスを恐れてプレーしている人がいると思う。実際に自分も2年の時は特にミスを恐れていた。ミスをしないように、足を引っ張らないように、怒られないようにプレーしていた。ところが最後の最後に足を引っ張ってしまった。










当時を振り返って、ミスをしないようにプレーしていた自分を愚かだと思う。もっと色々なことに挑戦してミスしておけば良かったと後悔している。今でも。









ミスをしないようにプレーしてては何の成長には繋がらない。









ミスをしないプレーは一見すると安定しているように見えるかもしれないけど、それは無難なプレーでしかなく、その先に成長はない。特に練習においては。









ミスを恐れずにチャレンジしていくことが次の成長につながっていく。








というか、チャレンジして起きたミスから目を逸らさないで何が悪かったのか考えることが成長につながると思う。









ミスしないプレーを選んでいる1、2年生には、目標とする人の真似をしたり、MLLの真似したりミスを恐れずにチャレンジしてほしい。チャレンジしてたくさんのことを学んで上級生から技術を奪い取って力をつけてほしい。チャレンジしてのミスなら大歓迎だから、どんどんミスしよう。そしてなんでミスしたのか考えよう。何が悪かったのか、次どうすれば上手くいくか。一緒に強くなろう。









1、2年生だけじゃなく、3年生もどんどんチャレンジしていこう。まだまだ東北制覇を成し遂げるには力不足だから。そして1、2年のミスは全部カバーしよう。










最後にみんなで東北制覇しよう。



奪取




#10 橘弘太朗