なんで今さら原発再稼動? | 始まりはアドラー心理学

始まりはアドラー心理学

より、楽しい日々を送るために、
より、ハッピーな人生を過ごすためには、
どうすればいいのでしょうか?
そのための方法論や実践論を考えています。
ちょっと難しい内容かも知れませんが、
みなさんのお役に立てるような情報を伝えていきたいと思います。

   なんで今さら原発再稼動?  



 

 

ご存知、2024.1.1能登大地震は実に衝撃的でしたね。

 

その記憶も薄れかけていた6月、同じ地域で地震が起き、

 

再び悪夢が蘇ったような感覚に陥りました。

 

原発の危険性が改めて露呈された今、被災地の新潟では

この期に及んで柏崎原発の再稼動を進める計画が

自民党と東京電力によって模索されています。

ズバリ、来年に再稼動を目指してるとか…。

 

 

そんな中、東京都知事選が来月の7日に投開票されます。

誰が知事になるか知りませんが、当選後は新潟の柏崎について

 

少しは考えてほしいものです。

 

仮に原発が必要なら、お台場にでも建設してください。

 

名前はダイバー原発でいいんじゃないですかね?

 

一緒にアトラクションとか商業施設を併設したら良いでしょう。

 

(もちろん、ジョークです)



《日本で原発はアリエナイ》                   

ご存知、日本列島は火山プレートの上にあるので

世界的な地震多発地帯となっています。

しかも柏崎原発があるのは大地震が頻発する新潟です。

原子炉が7つもある世界で最大規模の原発であり、

仮に大事故が起きたら柏崎を中心に日本が滅亡する

と言われています。

小さな事故でも、放射能が漏れで真っ先に被害を受けるのは

新潟ですね。

それも、東京の電力を賄うだけの働きで事故のリスクのみ

負う訳ですから、まさに生贄です。


《本当は誰も望まない原発再稼動》        

この期に及んで原発に拘る理由とは?

ズバリ、金儲けに他なりません。

核開発の巨大利権を維持して大儲けするために

意地でも再稼動に持っていきたいんです。

地域では経済の発展を目的に原発を推進する声が

少なくないのも事実です。

しかし、それも足元を見られて手の平の上で

転がされてるに過ぎません。

原発最稼動と生活破綻のどっちを取る…?

なんて究極の二択で脅されてるのも同じなんです。

 

 

かつて、新潟の知事は再稼動に反対する泉田氏でした。

 

当時、泉田知事は反対派の立場で度重なる妨害を受けて

 

命の危険さえ抱くほどだったそうです。

 

実際、知事は「私は自殺しないんで…」とテレビで証言して

 

暗に黒幕の存在を伝えていました。

 

そんな危険な連中が再稼動を推しているのです。

 

 

後、同じく反対派の米山氏が泉田知事の後を継ぎましたが、

 

例の不可解なスキャンダルで早々と辞任してしまいました。

 

そして現在は、どちらかと言えば賛成派の花角氏が知事で

 

案の定、今は再稼動を進める方針で動いています。

 

この顛末では県民の責任も少なくありません。

 

2度に渡って花角氏を選挙で当選させた罪は軽くないでしょう。

 

 

《火力で何の問題もなし》          

事実、原発の発電効率は意外に低いと言われています。

ご存じない方も多いでしょうが、原子力発電は

核エネルギーを電力に変換してる訳ではありません。

あれって実は核エネルギーでお湯を沸かして

その蒸気でタービンを回してるだけなんです。

単純に言えば、蒸気機関車と同じですね。

それより、火力発電の方が遥かに効率的です。

実に、311で全ての原発が止まった後に東電は

史上空前の黒字を経常していました。

新型の火力発電をフル稼働しつつ余計に電気代を上げて

こっそり大儲けしていたんです。

 

さらに今では値上げラッシュに便乗して電気代を上げまくり、

 

より人々の生活苦に追い討ちをかけております。

 

まさにヤリたい放題の贅沢三昧です。


《炭素を減らしても気温は下がらない》      

国は原発を再稼動する口実に『脱炭素』のワードを掲げ、

 

それに多くの人が無理に納得させられています。

しかし、CO2で気温が大幅に上がる根拠はなく

科学的に温暖化は既に破綻しているんです。

なので、実際に欧米では温暖化をデマと名指しして

脱炭素に反対する世論が多くを占めています。

その辺は米国でトランプ人気が拡がってる点からも分かります。

今や手放しで炭素を悪者だと信じてるのは日本ばかり…。

まさに詐欺の餌食となっています。


《未来の平和な日本を子どもたちに》       

僕としても柏崎の再稼動は決して許せません。

避難の計画や段取りをどんなに充実させても

実際に事故が起きたらアウトじゃないですか?

今では、「避難は難しいので自宅で待機するのが

無難では?」なんてバカな話も出ています。

例え県民で一人の死者が出ないとしても

大事故が起きたら新潟は壊滅するんです。

被災者は半永久的に故郷に帰れません。

県外で平和に暮らせるとしても本末転倒です。

そうやってダメになる地域が、原発ある限り

延々と増えていく仕組みになっているんです。

さらに甚大な事故が起きたら一発で日本滅亡…。

そんなハイリスクローリターンなギャンブルを

果たして誰が喜ぶと言うのでしょうか?


結局、今の原発が設置されたのも再稼動を

進めてるのも現政権の自民党に他なりません。

なので、個人的には今ある原発を全て廃炉にして

同時に自民党も廃党にしてほしいです。

 

この我らが日本が、一刻も早く平和で安全な国になるよう

心から願っています。