青年部の主張 第89号 全農にいがたサンクスフェアと新潟クボタサマーフェア | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

サンクスフェア

 

2024年6月21日22日の2日間、全農にいがたサンクスフェアが

新潟市産業振興センターにて開催されました。

農機具の展示と販売がメインのイベントで、

2日間で17億円の売上があったと終礼で報告がありました。

 

1F会場はクボタ、ヤンマー、ヰセキ、三菱の4大メーカーが四隅を陣取り、

その間にこまごました機械などが並べられています。

 
2Fは肥料・農薬・雑貨コーナーです。

一部の除草剤メーカーはキャンペーンガールを雇ってPRしています。

付加価値が高い商品ですね・・・。

 

 

 

サマーフェア


全農にいがたのサンクスフェア開催の2週間前、新潟クボタが

朱鷺メッセでサマーフェアを6月6日から8日までの3日間にわたって開催していました。

6/8(土)最終日の午後に見てきました。
 

広い会場。入場無料。お土産に新潟クボタ60周年記念Tシャツをいただきました。

またドリンク券もついており、会場内でお茶や缶コーヒーをいただくことができます。


機械を近くで見ると、どれも大きく、お値段も高い。高級外車くらいの価格。

クボタは自動運転でスマート農業を推進しています。

高い機械がさらに高くなる印象ですが、

普及が進めばもっとお手ごろな価格になるかもしれません。

一例として、農薬散布ドローンは発売当初の半額くらいになりました。
 

 

 

 

<<業務連絡>>

ラッシュさんで総会やります


コミュニティの総会を行います。

ラッシュの柏さん、いつもありがとうございます。


日時: 2024年7月13日土曜日 18時
場所: Food&Bar LUSH 

    新潟市中央区東堀通8番町1425 TEL025-201-7727
参加費: 6000円(予定)

(野菜ソムリエプロ 青年部主任 本間)