青年部の主張 第49号 展示会ハシゴはつらいよ | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

農業WEEK

 

 

10月13日木曜日、幕張メッセの農業WEEKに行ってきました。

テーマは農業資材、スマート農業、6次産業化、畜産資材の4つです。

会場の広さとしてはスマート農業がいちばん広く、

畜産と農業資材がスマートの半分程度の広さです。

6次産業化のコーナーは、食品加工業やパッケージの展示会となっており、

様々なスイーツの試食が行われていました。
 

6次産業化、いちごパックの展示



スズキとダイハツのブース。ダイハツのマークがついた大きなドローンと軽トラ。


 

デンソーのブース。
 

自動車部品の会社がなぜ、と思いながら眺めました。

農業先進国オランダの施設園芸事業者セルトンとの取り組みのようです。
 

このように、従来農業とあまり関係のなかった会社が多数出展していました。

SDGsで持続可能な食料の安定供給という命題があるため、

企業サイドが意識せざるを得ない状況と考えられます。

 

 

 

TOKYO PACK

 

幕張メッセで農業WEEKを見た後、ビッグサイトまで移動し、

東京国際包装展TOKYO PACKを見てきました。

包装機器やパッケージフィルム、容器、さらにはその原料などの展示商談会です。

こちらも時節柄、再生原料やバイオ原料の紹介や、

樹脂から紙の容器への切り替え等をすすめていました。
 

再生樹脂原料で作られたストレッチフィルムで巻かれるパレット
 

一日で幕張メッセとビッグサイトをハシゴ、しかも新潟から日帰り。

事前にチェックしていたブースだけ見るので精一杯でした。

体力的に限界で今後はゆっくり見て一泊して帰ろうと思いました・・・。
 

(野菜ソムリエプロ 青年部主任 本間)