青年部の主張 第38号 葉玉ねぎと山菜 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

葉玉ねぎの季節だ(そろそろ終わるけど)

 

 

10月ごろ植えて、6月に収穫する玉ねぎ。

それを間引いたものが葉玉ねぎです。

直売所やスーパーの農家直送コーナーで

4月末から5月中旬くらいまでよく見ます。あれば必ず買います!

私は直売所の野菜でこれが一番好きです。

レギュラー野菜としてスーパーに並ぶことは無く、

実に直売所らしくていい。

また長ネギ、玉ねぎほど辛くはない上に、

この時期の長ネギよりも柔らかく、食べやすい。

海外の料理番組でもたまに見かけます。
 

 

 

調理法としては、卵とじ

(青年部主任的材料:卵、牛乳、白だし、塩コショウ、葉玉ねぎ)

で食べるのが一番と思っていましたが、

先日それを超える食べ方があることを発見しました。

 

 

 

 

SUKIYAKI
 

すき焼きに、ネギの代わりに入れると感動的な美味しさになりました。

牛肉の旨味でクタクタになったネギを生卵につけていただきます。

よし、また来年の春に葉玉ねぎが出始めたら、迷わずすき焼きしよう。

ご飯も炊きたてを準備しなければ。

我が家のすき焼きは、割り下を使用するのではなく、

肉の上に砂糖ドバッ醤油ジャバッ酒ビシャッの関西風です。

甘じょっぱくて血圧が上がります。
 

 

 

 

 

山菜の季節だ(今月末まで続く)

 

毎年ゴールデンウイーク頃に、父が山形県の知人のところに赴いては

(入山料を払って)山菜をどっさり採ってきていました。

しかしながら今年から諸事情により、山形県ではなく

新潟県内で山菜を採ることになったようです。

 

 

 

うるい。ユリ科でネギの仲間です。
おひたし、味噌汁に。

根元の巻きに土も挟まっていることが多いので、

よく洗い落とします。

 

 

 

シドケ菜(モミジガサ)。キク科。
味噌汁、おひたし、天ぷらに。

おひたしはマヨネーズ&醤油が合います。

醤油は、甘めのだし醤油の方が美味しいようで、

かつては山形県のスーパーまで「味どうらくの里」の

一升ボトルを買いに行ったりしました。

 

 

コゴミ。漢字で書くと「屈」です。
短いものはおひたしに、長いものは天ぷらに。




コシアブラ。おひたし、味噌汁、天ぷらに。

 

 

 

 

 

(野菜ソムリエプロ 青年部主任 本間)