青年部の主張 第36号 ナッツがあったらビスコッティ作るチャンス | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

初めてでもそれなりにウマイ、ビスコッティ

 

健康食ブームでナッツやドライフルーツを買ったはいいものの、

飽きて、たいてい半端に残ります。

砕いてドレッシングに混ぜても、まだ残る。

そんなときは、ビスコッティに混ぜて焼くといいです。

焼くと、硬かったピーナッツも生地と一緒にサクッと切れます。

 

 

 

材料
小麦粉 80g
砂糖 40g
ベーキングパウダー 3gから5g
卵 1個
くるみ、ピーナツ、余ったナッツなど 砕いても砕かなくても可 適量

作り方
①  ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れ、

  ゴムベラで混ぜる。
②  卵1個を割りいれ、ゴムベラで混ぜる。

  混ぜ続けると、ペースト状になる。
③  ペースト状になったら、ナッツ類を入れてゴムベラで混ぜる。
④  天板にクッキングシートを敷き、

  A5サイズをイメージしながら長方形に伸ばす。
⑤  オーブンを180度に予熱し、15分焼く。

  なるべく薄く平たく伸ばした方が、よく焼けます。

  山高にすると、天井部分がナマっぽくなりやすいです。

  焼くうちに自然と真ん中が膨らんで盛り上がります。

 

 

焼きたては、素朴なパンのようにふんわりして甘いです。

この時点で食べてもよし。

⑥  1cm厚にカットします。カット面を上にして並べ、

  再びオーブンで160度で20分焼きます。かりっとざくっとなります

熱がとれたらチャック付き袋に入れて保存。常温で5日程度もちます。
とにかく硬いので、あっついコーヒーに浸しながら食べるとウマいです。
 

 

 

 

おまけ

土田代表、テレビに出る


2022年3月25日、フジテレビ「爆買いスター恩返し」で、

当コミュニティ代表・土田さんが出演されていました。
 

 

俳優の高橋克実さんが、地元・三条市で80万円分

爆買いするという番組の中で、季節外れですが

ル レクチエを買おうという場面でした。



カービングコンポートや和梨など合計64,000円分ご購入。

彫ってあるのでシロップが浸みていて、

普通のコンポートよりも大変おいしい、とのことでした。

ところで、「ル レクチエ」の表記ですが、テレビでもちゃんと

「ル ①半角スペース レクチエ ②エは大きいエ」という

正しい表記をしていて、コンプライアンス(?)もばっちりでした。