ベジフルインフォネット92号 新型コロナウイルスに負けるな! | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

野菜ソムリエ・産地応援プロジェクト
 
新型コロナウイルス感染拡大で、社会生活や経済活動などに様々な影響が出てきています。

その中でも飲食店の営業自粛、学校給食の停止などで

販路を絶たれてしまった生産者さんや青果卸売業者がいます。

生産者の方は農作業を止めることはできず、

生産現場や販売過程での廃棄処分も出てきています。


これらに対応するために、日本野菜ソムリエ協会が全面的にバックアップする

応援プロジェクトがスタートしました。
飲食店やホテルなどで使用されるはずだった、行先のなくなってしまった野菜・果物を

日本野菜ソムリエ協会の特設サイトから購入することができます。

「野菜ソムリエ詰め合わせセット」や「広島県産レモン」など格安なものもありますので、

興味のある方、ぜひご協力お願いいたします。


産地応援プロジェクト特設サイト
https://revegefru.buyshop.jp

 

 

 

ポストコロナを考える


新型コロナウイルス感染が収束した後の日本あるいは世界は、どのようになるのでしょうか。

野菜ソムリエの世界はどうなるのでしょうか。


新型コロナウイルス感染拡大に伴い、休業やテレワークでの対応など

社会の様子は激変しました。

野菜ソムリエが開催する講座や料理教室は軒並み中止となりました。

私自身も仕事はテレワークとなり、必要な機器の設定などに手間取ったりしました。

 

そこでふと思ったのですが、これからは料理教室も今回使われたシステムを活用した

遠隔講座になるのではないでしょうか。
インバウンドの回復は2次感染への対応から一番最後になり、

県内など地域での活動が中心となると思います。

近場に野菜ソムリエとしての活動場所を見いださないといけないと思います。

この機会に自分自身の活動を見直してはいかがでしょうか。
新型コロナウイルス感染の一日も速い収束を願います。

 

 

(野菜ソムリエプロ 木村純一)