不定期掲載・笛田さんのFBから 5月の湯沢方面山菜満載生活 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

お疲れ様です。副代表の本間です。
今回も笛田さんのフェイスブックから、何かしら学びがあると思ったものを
私のチョイスで掲載していきたいと思います。

5月は田んぼ・畑についてと、山菜採りについて、

ほぼ毎日のように更新されており、山菜のボリュームについてはさすがと思いました。

ということで、まず山菜についてアップしていきます。

 

 

 

5月3日

 

 

 

 

 

山菜採り! ゼンマイ、コゴメは採りごろ、セリは清流で出たばかり、

イチゲの花が可愛く咲いていました。 春のお山は気持ちいい(^-^)

 

 

 

 

 

5月7日

 

 

 

 

 

 

 

今年、1回目の山菜採りツアー!

今日は16名のご参加です。 

山菜初心者の方には山であっても国有林でなければ誰かの所有地であること、

いくら素敵な山菜が生えていても命をかけてまで無理して取らないことを

最初にお伝えしています。 

春の山のパワーをたくさん浴びて1年元気にすごされますように(^-^)/

 

 

 

 

5月11日

 

 


行者ニンニクが取れたので餃子!
ん~! ニンニクの香りがします!サクサク! カリカリ!

 

 

 

 

5月12日

 

 

 

 

 

 

 

春の楽しみ! 山菜取り(^_^)v
ヤブコゴミが大きくなったと思うと、次はアブラコゴミ! ワラビは初物です!
木の芽も真っ盛りでした

 

 

 

 

5月12日 その2

 

 

 

 

 

 

山菜採りの楽しみ! 春の山野草たち
丁子桜、カタクリ、イチゲ、ほかにもニリンソウの群生など、お花がいっぱい(^-^)/

 

 

 

 

 

5月14日

 

 

 

 

 

 

今日の山菜採りツアー!

先週は雪の上を歩いて穴にはまったりしましたが、

今日は雪解け後にフキノトウが出ていました(^_^)v
小学校1年生のハルキくんは登りも下りも走りっぱなしで、

芽吹きの山とハルキくんに元気もらいました!

 

 

 

5月16日

 

 

 

 

 

朝から山菜取り(^_^)v
木の芽、ウド、ワラビと、山は恵みでいっぱい! 新緑にパワーをもらいながら楽しんでいます。

それにしても重たかった(>_<)

 

 

 

 

5月18日

 

 

 

 

二時間ほど家の回りで山菜取ってみました。
うっかりしてる間に山椒は少し大きくなりすぎて、花が着いていました。 

山椒の天ぷら、すごく美味しいそうです! やってみなくちゃ(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

文、写真 笛田 転載 本間