3県交流会で「ほうとう」作りました。 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

こんにちは。
事務局の保科です。
12月10日・11日の2日間、山梨県で開催された3県交流会に参加してきました。
3県交流会は長野県、山梨県、新潟県の野菜ソムリエコミュニティが、
交流を目的として合同で開催しているイベントです。

今年は、コミュニティ東京の皆様からも参加していただきました。

 

今回はコミュニティ山梨の皆さんが「懇親会」と「ほうとう作り」の2つのプログラムを
企画してくださいました。
私は2日目の「ほうとう作り」に参加しました。

 

 

講師をしてくださったのは「ふたねや製麺所」の駒井邦子さんです。
山梨名物のほうとうですが、
自分でほうとうを作った事のない若い世代の方にも、手作りの美味しさを味わってほしいという思いから、
「ほうとう教室」の開催を続けていらっしゃいます。

 

 

粉と水を混ぜてよくこねる。
生地ができたら丸く整え、1時間寝せます。

 

 

その間に野菜を切り、汁の準備をしました。
材料の野菜の中に、「大塚にんじん」「やはたいも」
そして「甲州天空かぼちゃ」を用意していただきました。

 

 

生地を伸ばし1㎝くらいの幅に切ったら、汁の中に入れます。
信州味噌で味を調えてできあがりです。

 

 

私は初めて手打ちをしましたが、美味しい「ほうとう」ができました。
家でも作ってみます。

 

 

「天空かぼちゃ」の生産者、マル北農園の廣瀬さんにもお話を伺いました。
ぶどう棚を活用し空中栽培で生産している「かぼちゃ」です。
日持ちがしないため、限られたシーズンにしか食べることができないそうです。

 

 

 

準備をしてくださったコミュニティ山梨の皆様、ありがとうございました。
そして会場でお会いした皆様、お世話になりました。
楽しい交流会になりました。

 

 

余談ですが…

 

 

「ほうとう作り」の前に、コミュニティ長野の皆様と、
施設内を登った所にある「ほったらかし温泉」に行きました。
快晴の中、富士山を見ながらの露天風呂は最高でした。

山梨が大好きになりました。

 

事務局 保科