11月26日の鴨ネギ収穫祭のご報告 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

こんばんは、野菜ソムリエの堀です。

 

11月26日に開催された鴨とネギの収穫祭に参加してきました。

コミュニティ新潟から発生したベジの輪畑の皆さんが作ったネギと、黒鳥の本間さんが捕った鴨!を存分に頂きました!AallaZさんありがとうございます!

ポワローのヴィネグレッド、鴨もも肉のアニョロッティとそのコンソメ色々きのこと焼きネギを添えて、佐渡書きと長ネギのリゾット、鴨むね肉のタルト、、、、等々ネギの香りや、鴨のうま味を感じる事のできるとても贅沢な料理の数々でした。

ネギも色々な調理方法が施されており、甘みを生かした料理、香りが利いている料理、食感が良い料理とさまざまでしたよ。

 

デザートまでネギが使ってあって、ビックリ。

葱のカタラーナは、アイスの様なプリン。食べると葱の香りも広がって、不思議な感じです。葱とプリンって合うのかな?と思いましたが、葱の風味が良いアクセントになって、おいしかったです!

 

この会は、コミュニティ新潟の方だけではなく、一般の方々もお招きして開催しました。ネギや鴨について知ってほしいという事で、黒鳥の本間さんからは鴨のお話を、ベジの輪畑のメンバーからは葱の話をしてくださいました。

 

今年のコミュニティの活動テーマは、「伝える」です。野菜ソムリエとして身につけてきた知識や経験を元に、多くの地域の方々に野菜の楽しさ、おいしさを伝えていこうという具体的な活動をする事をテーマにしてきました。

この会でも、多くの方に参加頂き、葱のおいしさ楽しさを少しでも感じて頂けたのではないかと思います。

 

ベジの輪畑の皆さん、準備、運営お疲れさまでした!

 

もっと詳しい内容がベジの輪畑のブログにアップされているので、そちらも是非ご覧ください^^

ベジの輪畑 11月26日の鴨葱収穫祭!

https://bejinowa.amebaownd.com/posts/1739604