不定期掲載・笛田さんのFBから 9月の野菜と田んぼ | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

お疲れ様です。副代表の本間です。

今回も笛田さんのフェイスブックから、何かしら学びがあると思ったものを

私のチョイスで掲載していきたいと思います。

 

 

 

9月3日

 

 

 

 

 

 

道の駅への出荷いろいろです(^_-)
トウモロコシ、ロメインレタス、トマト、茄子、キュウリ、ミニ冬瓜、

夕顔、モロッコ豆、カボチャ等々
新潟の美味しい野菜をよろしくお願いします。

 

 

 

9月4日

 

 

 

 

 

最近のズッキーニ収穫の楽しみ!ツリフネソウ!

畑(田んぼ)横の川沿いに可憐な花を咲かせてくれています。
黄色いのもあります。

種は触れると弾け飛びます! とっても可愛いんです。
写真を撮るために川に降りましたが這い上がるのにひと苦労( ̄▽ ̄;)

 

 

 

9月11日

 

 

 

今朝の田んぼ! デッカイ熊の足跡!
肉球に爪の跡、わかるかな~( ̄▽ ̄;)
ワナを掛けてもらいましたが捕まらず、

別のところに獣道出来てました。

 

 

 

9月17日

 

 

田んぼ! いい色! 稲刈りまであと2週間
(^_-)!

 

 

 

9月20日

 

 

 

直売所で人気のミニとうがん!

春に夕顔3本植えたらサルに1本抜かれてしまい、初めて植えてみました。
収穫… 痛い!痛い! 白い短い毛がささって持てない(@_@)
売ってるとうがん、布でツルツルになるまで拭いてあること初めて知りました。

痛い!

 

 

 

9月25日 ブロッコリー

 

 

 

 

 

雨ばっかりだったので久しぶりに見に行ったらブロッコリー、

5㎝くらいに育っていました。
カリフラワーと紫キャベツはまだまだね(^_-)
アオムシ取って草取りして来ました。

 

 

 

9月25日 白菜

 

 

 

 

 

白菜も順調に生育中!

隣のブロッコリーの方が美味しくてそっちに付いたのか、

思ったよりアオムシいませんでした。

後から蒔いた白菜と大根もスクスクと育ってくれてます。

 

 

 

9月27日

 

 

 

 

栗が豊作です!

家の横に栗の大木があって、毎朝じいちゃんが拾ってくれます。

もちろん農薬はかけてないので虫が入った栗を避けます!

大きい穴に小さい穴に(>_<)

 

 

 

9月30日

 

 

 

 

稲刈りしてる田んぼの横にあるポーポーの木!
幻の果実と言われています
見た目はアケビですが、こってりトロピカルで甘~いフルーツです
今年は豊作です!

 

 

 

 

 

 

文、写真 笛田 転載 本間