いっぺこーと『野菜ソムリエの日』 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

こんにちは。
事務局の保科です。

西区亀貝インター近くにある、JAみらい直売所『いっぺこーと』では、
毎月一回、野菜ソムリエの日があります。

オープン当日のイベントの様子はこちらから。
http://ameblo.jp/niigata-vegefru/entry-12043926004.html

現在後藤さんが中心となり、売り場に並ぶ旬の野菜・果物を使ったレシピ提案、
試食提供などの活動を続けています。
2月は『すずまさ農園』さんとコラボし、人参の魅力を紹介しました。


後藤さんからは、すりおろし人参を使ったドレッシングの提案です。
彩りも美しくさっぱりとしていて美味しいと好評で、どんどん試食がなくなりました。


すずまさ農園の堀さんは、人参の食べ比べを実施してくれました。
通年販売するレギュラー人参と冬限定の人参。
それぞれすりおろし、お客様に味の違いを感じてもらいました。
食べ比べてわかる味の違いに、驚きの声が上がりました。
美味しいと思った方にシールを張る参加型のイベントで、楽しんでもらえました。
気に入って買ってくださるお客様も多く、お店の売上にも貢献できて良かったです。

野菜の魅力を伝える。
生産者と生活者のかけはしになる。
野菜ソムリエの大切な役割ですよね。


久しぶりに正装で活動に参加することができて、わくわくしました。
私もやってみたい!正装で活動したい!と思っている会員の皆さま。
『いっぺこーと』の野菜ソムリエの日を見学しませんか?
ステップアップのヒントになるかもしれませんよ。