お子様に大人気♪野菜のクッキーにお絵かきして野菜と仲良くコミュニケーション。(^-^) | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

おはようございます!
代表の清野でございます。うさ。

昨日、大沼さんから素敵なレポート報告がございましたが、その続きを書かせていただきます。

まずは、チーム新発田の大沼さん、横山さん、山本さん♪
いつも積極的に活動に参加して下さる原さん、保科さん、青木さん(みふてぃ)♪
お忙しい中、イベントのご対応をいただき心より感謝申し上げます。

最近、自らがイベントに参加できることが少なくなってきましたが、こうして、信頼してお願いできる仲間がいることに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

代表業、しんどいことも多いですが、みなさまが野菜ソムリエの正装をして、活き活きとご活躍される姿!そして、その活動を喜んで下さる姿を見ると、本当に、2年前にコミュニティを結成できて良かったと、しみじみ思います。

これからも、新潟県の野菜・果物の魅力をみなさんで元気に発信して行きましょうね!!

では、2日目の朝、現場に荷物を届けた際の清野視点からのレポートを書かせていただきます。



こちらは「野菜の詰め合わせ」コーナー♪
奥に映るのは、準備中のみなさま★
黄色のTシャツを着た素敵なお姉さまたちは、スタッフの現役女子大生!
時々、その他のイベントでもサポートいただいております。
かわいくて、そして、若かった頃の自分を思い出させてくれます。(*^-^*)
みなさん「食物科」のお勉強をされているので、野菜・調理法にも興味深々♪



今回、私ががんばったのは、野菜のクッキー!
「ごぼう」「ほうれんそう」「にんじん」3種、2日間で400枚焼きました★

当初、オーブン視点で「400枚いける!」と簡単に考えておりましたが、よく考えてみたら、バターを常温に戻して、材料を合わせて寝かせて型で抜いて・・・気が付くと、二日間深夜までクッキー作りをしていました。(^-^;

なんでも簡単に考えてしまうのは私の悪いクセなのですが、やってみると、自分の限界が分かって、挑戦できることも増えて行きますよね。



みなさんに、見本用のお絵かきクッキーを仕上げていただいているシーン★



さすが、デコ世代~♪
可愛い!!色使いと言い、センスが光っています。

チョコペンも安心のナチュラル素材のものを選びました。
淡い自然な色が優しい雰囲気を出していますね。



そして、みふてぃに野菜クッキーとチョコペンを預けて♪
楽しくお子様にPRしていただきました!!

こちらのコーナーは大変賑わっていたようです。
二日連続で遊びに来てくれたお子様もいたとか・・・
写真が無くてザンネン。。。

これなら野菜嫌いの子供も野菜を食べられるね!!」と、お子様が得意気に言っていたそうです。(笑)

実際には新鮮な野菜を子供たちにたくさん食べて欲しいと言う願いがありますが、野菜を好きになるきっかけ、野菜を知るきっかけとして、子供の好きなおやつに野菜を入れて、楽しくふれあうシーンを演出することも重要だと感じました。

野菜ソムリエとして、様々な視点から、様々な世代に向けて「野菜・果物」の楽しみ方を、これからも演出して行きたいですね。(^-^)



お隣ののブースでは、チーム新発田のみなさまが、アスパラガスの栄養のことや効果的な調理方法、保存の仕方などを発信中~★



アスパラガスだけではなく、おやおや?変わったカタチのトマトもありますよ~!!



準備中の原さん、大沼さん♪仲良しの11期コンビです!!
素敵なスマイル。(^-^)v



先ほどのトマトですが、「すずこまミニトマト(アイコ)ver.2」と言う、宮城野菜ソムリエの会のみなさまからお送りいただいた調理向けのトマトです。


宮城野菜ソムリエの会一押しのトマト「すずこま」
先日行われた野菜ソムリエアワードでもPRをされていらっしゃいました。

加熱した途端にうま味がジュワ~っと溢れて、一気においしくなる「すずこま」
とにかく、味が濃いと評判でした。

この日は、シンプルに塩を振って、オーブン焼きに♪
みなさまからは「おいし~★」と歓声が沸き上がったそうです。

ちょうど、お送りいただいた日の翌日にこちらのイベントがありましたので、大変多くのみなさまに東北の「すずこま」をご紹介することができました。

このたびは、大変貴重なトマトをお送りいただき、本当にありがとうございました。

こうして、全国を通じてベジフルコミュニケーションがとれるのも野菜ソムリエの魅力ですよね♪
全国のみなさま!今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m



このたびのイベント参加にあたり、貴重な体験をさせて下さいましたイベント会社様、また、ご協力下さいました全てのみなさまに心より感謝申し上げます。ごあいさつ

代表 清野朱美


ペタしてね