ヤマサ醤油×日本野菜ソムリエ協会共同開発製品「つゆドレ」モニター募集中【※コミュニティ会員限定】 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

みなさま大変ご無沙汰しております。
代表の清野でございます。

このたび、ヤマサ醤油様から新発売された「つゆドレ」に野菜ソムリエコミュニティ新潟として協力をさせていただくことになりましたのでご案内申し上げます。


「 スープのようにさらっと飲めるドレッシング 」
切って、かけるだけ♪


既にご存じの方も多くいらっしゃるかと思いますが、こちらの商品は日本野菜ソムリエ協会が共同開発をいたしております。

詳細は、KAORUさんの動画付き♪ヤマサ醤油様の公式ホームページをご覧くださいませ。
http://www.yamasa.com/tsuyudore

早速ですが、コミュニティ新潟会員のみなさまに「モニター募集」のお知らせをメールでお送りしたところ、大変多くのみなさまが「つゆドレ」をお持ち帰り下さいました。

既に、食べ方提案をして下さっている会員の方もいらっしゃいますので、順番にご紹介させていただきますネ(*^-^*)

---------------------------------------------------
★ジュニア野菜ソムリエ大沼瑳斗衣さんからのご提案
---------------------------------------------------



「 コカブとりんごのサラダ エスニック仕立て 」
コカブは廻し切り、リンゴはいちょう切り、ひよこ豆とカブの葉の千切りをトッピングしたものです。

*エスニック仕立てのドレッシングがりんごやカブに合うだろうかと思いましたが、ドレッシングがそれほど個性の強いものではなく、それぞれの野菜の持味を十分堪能できるものだと思いました。つゆドレの味も堪能できました。(^-^)


「 ウドと風味かまぼこのサラダ ガスパッチョ仕立て 」

ご近所からたくさんのウドをいただき、マヨネーズとレモンジュースでサラダ風にして食べていましたが、ガスパッチョ仕立てで試してみました。

ウドを千切りし酢水に3分ほど浸す。
キュウリは千切りにし軽く塩を振っておく。
風味かまぼこ(アラスカです)をほぐしてつゆドレをかけただけのものです。


*栽培物のウドなので香りはそれほど強くなかったので、トマトの酸味が絶妙にマッチングした爽やかなサラダとなりました。

---------------------------------------------------

大沼さん、ご家庭で作りやすい♪身近にあるものを使った春を感じる素敵なレシピをありがとうございました。(^-^)/

記事編集: 清野朱美


ペタしてね