JY新潟20期&通信新潟3期のご報告 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

こんにちは。ジュニア野菜ソムリエの金子です。

 
朝晩は、まだまだ肌寒さが残りますが
日増しに暖かくなり少しずつ春の訪れを感じますね♪





2月9日(土)~2月11日(月)の3日間、新潟調理師専門学校にて
ジュニア野菜ソムリエ講座(以下JY講座)が開講されました。

 
私は、3日間の講座をアテンドリーダーと、修了試験を
野菜ソムリエ・後藤さんと一緒にアテンドをいたしました。
 
新潟でのJY講座は、不定期ながら年に2~3回開催されています。
早いもので20期を迎えました!!

 
スケジュールは・・・
 1日目 ベジフルコミュニケーション、ベジフルクッカリー
 2日目 ベジフル入門 理論編・野菜編・果物編 
 3日目 ベジフルサイエンス(1)・(2)

 
受講生は、通学 11名+通信(スクーリング付) 3名=14名。
通信の方は、ベジフルコミュニケーション、ベジフル入門野菜編・果物編の3講義を受講。

 
講義が始まる前の緊張感が充満している教室も、
コミュニケーションの講義が終わる頃には和やかな雰囲気に一変!!
東京から来られたアテンドリーダが「皆さん 打ち解けるのが早い!」と驚いていました。
休憩時間は会話が弾んで楽しそう♪
短期集中講座は一緒に過ごす時間が長いこともあり、お互いの距離が縮まるのも
早いのかも知れませんね。
最終日には”同期ネットワーク”が出来ていたようです♪♪
ベジフル入門では、ピーマン、トマト、イチゴ、カンキツ類の食べ比べをしました。
野菜ソムリエらしい講義に皆さんのテンションも上がります↑↑
ワイワイと賑やかに、見た目や味の違いを意見交換しながらカルテに記入していました。
新鮮な食材を届けて下さる丸一新潟青果様、いつもありがとうございます<m(__)m>

 
私は、17期からアテンドをさせていただいておりますが、
受講生の皆さんの楽しく熱心に学ぶ姿勢は、
2年前に受講した頃の自分を思い出させてくれます。
『もっと野菜・果物を勉強しよう!!』『野菜・果物の魅力を伝えたい!!』と・・・
初心に立ち返る機会に恵まれていることに感謝しています。

 
3月10日(日)に修了試験も終わり、合格発表までドキドキされていることでしょう。
 

受験された皆さまの合格をお祈りいたします。
そして・・・
ご一緒に活動できる日を楽しみにお待ちいたしております(^O^)/





ジュニア野菜ソムリエ 金子敏恵