FM-NIIGATA 77.5MHz 番組名:SOUND SPLASH!!
「サテスタクッキング~今夜のおかずにもう一品~」DJ北口麻奈さん
毎週水曜日(16:13頃~)
【2013年3月13日放送分】
協力:野菜ソムリエコミュニティ新潟
提案者:アクティブ野菜ソムリエ 黒山 貴子(くろやま たかこ)
テーマ:しいたけ
レシピ名:春しいたけのさわやかマリネ
・しいたけ 8枚
・たまねぎ 1/2個
・赤パプリカ 1/2個
・黄パプリカ 1/2個
・にんにく 1かけ
・赤唐辛子 1本
・オリーブ油 大さじ2
・米酢 大さじ4
・塩 ひとつまみ
【作り方】
1.しいたけは軸を取り、汚れをさっとふき取る。
2.たまねぎは薄切り、パプリカはそれぞれ細切りにする。
3.にんにくは半分に切って芯を取り、包丁の腹でつぶす。
4.フライパンにオリーブ油大さじ2と、にんにく、赤唐辛子を入れて中火にかけ、
いい香りがしてきたら、しいたけを加えて炒める。
5.しいたけに火が通ったら、たまねぎを加えて塩ひとつまみをふり、たまねぎがしんなりしたら
パプリカを加えざっと炒め合わせる。
6.最後に米酢大さじ4をまわしかけ、全体によくなじませ、火からおろす。
☆調理ポイント
1.きのこ類は水で洗うとうまみや香りが消えてしまいます。
気になる汚れをペーパーなどで軽くふき取るだけにとどめましょう。
2.パプリカは色どりなので、「しいたけ」と「たまねぎ」だけでもOK。
※ 加熱によって酸味は和らぎますので、お酢の苦手な人にも食べやすくなります。
※ 冷蔵庫で2日は保存ができます。
■旬のしいたけ プチ情報
施設栽培では年中収穫できるしいたけですが、旬は「春」と「秋」の2回。
春のしいたけは身が締まって美味しく、秋のしいたけは香りがよくて美味しいと言われます。
肉厚でボリュームのあるしいたけが楽しめるのはまさに今です!
【栄養成分】
生しいたけを紫外線に当てることで「ビタミンD」が増加します。
ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、骨を形成するのに重要な働きをします。
お天気が良ければぜひ、食べる1~2時間前にしいたけに日光浴をさせましょう。
しいたけを干す際には、裏の白いヒダを上にし風通しの良いところに置きます。
【選び方】
・厚みがあって、なるべくカサが開ききっていないもの。
・カサの内側が白いもの。赤味がかっているものは鮮度が落ちているので避ける。
・軸が短く、太い方が良質。
【保存の仕方】
しいたけに限らず、きのこ類は湿気を嫌います。
よく乾かして、ポリ袋等に入れて冷蔵庫で保存しましょう。
調理方法に合わせてカットしたものを、冷凍保存しておくと便利ですよ♪
***次回予告***
FM-NIIGATA 3月20日(水)放送♪
テーマ:カリフラワー
レシピ:焼きカリフラワーのカリカリ☆オリーブオイルソース