ベジフルツアー10/8「フジタファーム」 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

おはようございます。うさ。

代表の清野でございます。


みなさま、大変長らくお待たせいたしました。

イベント続きで更新が滞っておりましたベジフルツアー日記の続きを一気に綴ってまいります。


季節はすっかり冬ですが、爽やかで過ごしやすかった10月の気候を思い出して和やかな気分になっていただけたら幸いです。秋の気配


ベジフルツアーin新潟オンプカーブドッチの次に向かった先は♪


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

ジャジャジャ~ン!!

2010年日本農業大賞を受賞されました「フジタファーム 」でございます♪

体験交流館が今年の春にオープンキラキラ
私たちは、こちらで米粉ピザ作り体験をしてまいりました。ハート

ごはん食べた後ですが…(^-^;


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

みなさまお一人ずつに、生地とトッピング材料が配られました。

米粉の生地なので伸縮性はほとんどありません。
ペタペタとお皿に伸ばして広げます。

トッピング材料はトマトソース、バジルソース、たまねぎ、コーン。
そして、モッツァレラチーズハート

コーン以外は全て自家製です。


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

みなさま真剣に生地を広げていますね。*ハート

ちょうど、こちらのお写真と似たアングルのものを
新潟日報にカラーで掲載いただきました。キラキラ


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

こんな感じで、この後、石窯で焼きますえへ

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

燃えてます~~カルシファー
この後、窯を覗きこんだ方に悲劇が…うさ。

美しいお顔に炭がくっついてしまいましたよ~。あせっ

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

みなさまワイワイ完成の写真を撮影中はい、チーズ!

結局、おなかいっぱいでしたので、お昼がこれからのコミュニティメンバー
にピザをおすそわけ。弥彦神社チームのみなさまがこちら集合で助かりました~ハート


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

フジタファームの牛はコシヒカリの稲や米を食べているそうです。
牛糞は堆肥にし、水田に返し、循環しています。

このような、自然や命を大切にした考え方は、動物にも大地にも
私たちにも優しく心がほっと癒されますね。heart

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

おなかいっぱいにも関わらず、更にジェラート無料券までいただいて
しまいましたので、食べないわけにはいきません。てへ

日報記者さまにもご協力いただいて…

向かいの建物「レガーロ」は一般のお客様で行列ができていました。

こちらのジェラートは乳脂肪分4%とかなりヘルシー。
ちなみに某Hダッツの脂肪分は15%だそうです。

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

みなさま、慌ててバスに戻る途中。

しょっぱなから食い倒れツアー失礼いたします。m(_ _)m

今後、私たちが真剣に考えるべきテーマである「食と環境の安心・安全
その一つでもある自然循環型農法。

心改たに考えさせられる、とても貴重な体験をさせていただきました。

フジタファームのみなさま♪
大変お世話になり、ありがとうございました。ごあいさつ

清野 朱美

はーとフジタファーム公式ホームページはーと