今季ラストの越後姫を摘みました~! | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

みなさまこんばんは♪パンダ

コミュニティ設立委員のごっちです。


先日、設立委員仲間のみふてぃと一緒に、西蒲区の

グラナリー高畑苺」さんへ伺ってきました。



日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」


夕方~会議があるにもかかわらず、時間を作ってくださりありがとうございました。


向かったところは「グラナリー高畑」さんのいちごのハウス!

越後姫の株を倒す前に残っているいちごを「摘んでも良いよ」とのこと。



日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」


わくわくしながらハウスに向かったものの、しばし???。

イメージとはチガッテイタ・・・という感じ。うさ。



日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」



高い台に植えられた株の間をしゃがみながら少しずつ前進(汗)。

赤く色づいたいちごを摘み取っていく作業。

いざ出陣!!・・・・・摘み始めたもののだんだん無言に。


「出口が見えないよー」(ちなみに翌日は言うまでもなく、筋肉痛。)



日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」


やっと一列終わったところで思ったことは「農家さんて、凄い!


集荷ピークの時期には、この作業がどれ位続いたのだろう。


ほんの少しの経験から、農家さんのご苦労が垣間見えます。

ランナーから子苗を採取した後栽培終了になるそう。


摘み取らせていただいた越後姫は、箱にてんこもり。


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」


摘み立ての越後姫をいただき「おいしーい(^0^)/」。 ハート


これからは7月末にむけて枝豆の方が忙しくなるとのこと。

別のお仕事に向かうためYシャツ姿に着替えた取締役の槙田様。


ダンディなおじさまでした。

またお邪魔させていただきます。


最近、みふてぃが勢力的に西蒲区の農家さんの輪を広げて下さっています。

大感謝!!いちご



日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

槙田さまと一緒に記念撮影キラキラ

お忙しいところ、おつきあいいただき
本当にありがとうございました。ごあいさつ