総会のご報告 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

みなさまこんばんは。

コミュニティ事務局の清野です。うさ。


このたび、長い年月を超えまして、新たに「野菜ソムリエコミュニティ新潟ハート」が誕生

いたしましたのでご報告申し上げます。ごあいさつ




総会終了後に細田様を囲んで、みなさまで集合写真を撮りました。はい、チーズ!

「 わたし、普段添乗員で慣れていますから・・・ 」と、
カメラマンを買って出て下さいました農協観光奥野副支店長様、
細やかなお心遣い、本当にありがとうございました。ごあいさつ

ダンディTシャツが目立っていますね♪

こちらの集合写真ですが、写真屋さんでプリントアウトしてみなさまに
お渡しいたしますので、次回お会いの際、楽しみにしていて下さいね。

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

では、総会について。

左から、副代表の黒山さん、副代表兼司会の佐藤さん、そして代表の私。
この3人が中心となり、設立委員会のみなさまと準備を始めました。
ちなみに、偶然3人は同年代なのです。一番年上は私でした。(^-^;

一番頼りなさそうで恐縮です。ワンコ

しっかりとしたクロちゃん、柔軟な智香子さんの素晴らしい
サポートのおかげで無事、総会を終えることができました。

本当にありがとうございます。m(_ _)m

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

東京から、日本野菜ソムリエ協会 専務理事の細田様がお越し下さいました。
なんと、今回お車で来られたとのこと。(片道300km)

新潟へは学生時代にスキーをしに来られたこともあったそうなのですが、
今回のように、「食」「人」に深く向き合ったのは初めてとのことでした。

事前に新潟のおいしいお店をご案内させていただきましたが、
人気店でしたので、案の定、最初はお断りされたそうなのです。
ですが!細田様の熱意にお店は負けて下さったそうですよ。

おかげさまで、とってもおいしいお魚を食べることが叶ったそうで、
新潟県民として、何よりうれしいことですね。

お店の方に大感謝キラキラ

(ちなみに、ご紹介させていただいたお店は鍋茶屋通りのEのHです・・・?)
他に、おいしいお蕎麦も堪能されたそうですね。

さて、細田様からは地方のコミュニティの存在の大切さを教えていただきました。

やはり、コミュニティの活動が盛んに行われている地域では
野菜ソムリエ」の認知度も高くなるそうで、私たちが
苦労してゲットした資格も活きて行くというわけなのです。

他にも復興支援活動等、貴重なお話をたくさん伺うことができました。

一人でがんばるよりも、みんなでがんばれば、もっともっと
活動の場が広がって行くはずだと信じております。

私は今回の震災を受け、改めて”仲間”の大切さに気づくことができました。
自分には安否を気遣う友達がいて本当に良かった。

きっと誰かは誰かのために、強く生きることができるのだと。

空豆そらまめが生る姿のように、いつでも空を見上げて生きたいですね。
(なんてね。笑)


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

そしてそして!お名前が最初に出てしまいましたが、
2年前の畑での出会いから、ご縁があり、何度もお世話になって
おりました、農協観光新潟支店 副支店長の奥野様です。

今回、私が代表になったことで、私がぜひみなさまと実現させたい
企画がございまして、無理を言って、総会にご出席くださいました。

本当に、心より感謝いたしております。

農業と旅をコラボさせて、新潟の農作物に親しみを持っていただく、
私たちは旅先案内人として、新潟の魅力をお伝えして行く。

農協観光様と私たちって似ていると思いませんか?

きっと、組んだらより良い企画になるのではないかと思っています。

また、企画の件が明らかになってまいりましたら、具体的に
みなさまにご相談させていただきたいことが山ほどございます。

どうか、お力をお貸し下さいね。三つ指ごあいさつ

みなさまで新潟の農作物を盛り上げて行きましょう!

奥野様、この度は本当にありがとうございました。

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

最後に、新潟初の野菜ソムリエで、各メディアでご活躍中の
コミュニティメンバーでもある木村様から、旧大和前復興支援活動に
ついての情報をご紹介いただきました。

今後は野菜ソムリエとしての復興支援活動のことで、
木村様には大変お世話になることかと思います。

また、こちらも具体的な活動体制が整い次第、
みなさまにご連絡させていただきますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

今回の会場となった、旧第四銀行住吉町支店の会議室。
建物は昭和初期の銀行建築に多く見られる古典的な様式です。

趣のある、素敵な会議室でしたね。

立地条件も素晴らしいので、今後も、コミュニティの拠点として、
定例会で利用させていただきたいと考えています。

この度の、総会が無事終えられたことを
細田様、奥野様、お集まり下さいました全てのみなさまに
心より感謝しております。

本当にありがとうございました。ごあいさつ


懇親会編へ続く。。。