大好きなお店「ピアチェボーレ」 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

ベジ子です。すっかり夏になりましたね。コスモス 

皆さま、元気にお過ごしでしょうか?


先日、野菜の日の会場となっているピアチェボーレでランチをいただきました。

大好きなお店なので、月に一度は出掛けています。家から徒歩圏内なのが嬉しい♪

場所は、新潟市東区太平。新潟空港の近くなので、旅行者にもオススメ!

新潟の絶品イタリア料理をぜひ、ご堪能下さい。


玄関01      玄関02


場所が分かりづらいかもしれないので、入口の写真を撮ってまいりました。
皆さま、「野菜の日」にはこのイタリア国旗を目印にお出掛け下さいね。


前菜      サラダ


この日はリッチにメイン付きの3000円コースをいただきました。


一緒に行ったお友達のダンナ様が出張でしばらく留守にされていまして、彼女曰く「普段の食事の準備に気合が入らず、最近ろくなものを食べていない!」と言う理由で。分かる気がする。(笑)


いつもはメイン無し前菜付きの1800円のコースをいただいております。

平日夜の、色々選べるコースもおすすめですよ。ワイン


まずは前菜4種盛り。

アスパラのムース、二色ズッキーニのマリネに手作りのソフトサラミを巻いたもの。

モッツァレラチーズの燻製に焼きナスのマリネ。

実は私、大の前菜好きでして、中でも、ピアチェボーレの前菜は格別です。合格


パン屋はクリームパンの味、寿司屋は卵焼きの味で評価するのと同じように、イタリア料理のお店では前菜の味が決め手となっています。これはあくまでも私の勝手な評価基準ですが…。


次にサラダ。

レタス2種、ルッコラ、オクラ、インゲン、ピーマン、プチトマト。

旬のお野菜をオリーブオイル・バルサミコ酢・白ワインビネガーのドレッシングでさっぱりいただきました。

この配合も絶妙です。


スペイン人はサラダにオリーブオイルのみかけていただくそうですが、イタリア人はそこにバルサミコ酢やワインビネガー、ハーブ&スパイスなどをプラスするそうです。以前読んだ本に書いてありました。

アレンジ上手なんですね。


確かに、イタリアへ行った時、サラダと一緒にオリーブオイル、塩、ブラックペッパーなどが出て来たのが印象的でした。ドレッシングはお好みで♪と言うことなのでしょう…。


渡り蟹      魚


パスタは人気の「渡り蟹」をチョイス。

もう、何回いただいたことでしょう…?何度食べても感動が薄れない~

濃厚な渡り蟹のソース。もちろんパスタはアツアツですよ。


そして、本日のメイン料理は、佐渡の??鯛(すみません。名前出てこない…)をオリーブ・ドライトマト・ローズマリー・ガーリックなどと一緒にソテーしたもの。


これがまた絶品料理でした。とにかく味が良いっ!

本当に、ピアチェボーレで外れたことは一度もありません。


デザート


最後はデザートとカプチーノ。コーヒー


田舎風チョコレートケーキ。

生地はしっとり。甘さも自然で大人の味です。


甘いものが得意でない私でも、こちらのデザートはどれも美味しくいただいております。


いかがでしたか?

皆さまテンション上がって来ましたか?


野菜の日のお食事会は、定員16名と言うことで、おかげさまで現在ほぼ満席状態です。

ですがまだ間に合いますっ!残り2席でしたらご用意が可能ですよ。ニコニコ


当日のメニューは、当日のお昼に発表があります。

その日一番美味しい「旬」がいただけるのでしょう…。晴れ


------------------------------------------------------------------------

<お店データ>

「Piace vole ピアチェボーレ」
住所:新潟県東区太平3-279-20

TEL:025-270-1565

地図URL:

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=37.94294306&lon=139.11146611&sc=4&mode=map&pointer=on

営業時間:[火~日] 11:00~14:00 18:00~21:30

定休日:月曜、第3火曜


------------------------------------------------------------------------


野菜中心のピアチェボーレのコースに今から胸を躍らせております。音譜