日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

いつもご覧いただきありがとうございます。


コミュニティ新潟は、新潟の野菜ソムリエが集い野菜と果物を楽しく学んで、活動する日本野菜ソムリエ協会公認のコミュニティです。


このブログでは、コミュニティのイベント案内や、報告、新潟野菜やおいしいお店のお話、会員の活動報告などを発信しています♪


★野菜ソムリエコミュニティ新潟、入会のご案内

音楽ユニット・水曜日のカンパネラの新曲「キャロライナ」は、

トウガラシ・キャロライナリーパーをモチーフに作られたと思われる歌で、

歌詞に「ハバネロ ジョロキア トリニダード・モルガ・スコーピオン」等、

我々野菜ソムリエにとってなじみ深い唐辛子の品種名が登場します。

 

 

 

 

 

 


私が野菜ソムリエ中級(今でいうところの野菜ソムリエプロ)を受験した時は、

トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーが世界一辛い唐辛子でしたが、

キャロライナリーパーは2013年に世界一辛い唐辛子となりました。

サウスカロライナ州の温室で作られた赤く小さい実で、

尻尾の部分が死神の鎌に見えるところから、キャロライナリーパーと名付けられました。




さて、トウガラシの辛さを辛い順に並べると以下の通りになります。(数値はスコヴィル値)

 

ペッパーX(3,180,000)
ドラゴンズ・ブレス(2,480,000)
キャロライナ・リーパー (1,600,000)
トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー(1,463,700)
ナーガ・ヴァイパー (1,412,118)
トリニダード・モルガ・スコーピオン(1,370,000)
インフィニティ・チリ (1,067,286)
ブート・ジョロキア(1,000,000)


スコヴィル値とは、元々ウィルバー・スコヴィル博士が考案した測定方法で、

トウガラシのエキスの溶解物を5人の被験者が辛味を感じなくなるまで砂糖水に溶かし、

その倍率を表します。今は機械で計測しています。



キャロライナリーパーは、上越市のあるるん畑にごくたまに置いてある場合があるので、

機会があればご覧ください。

 

 

 


 

サンクスフェア

 

2024年6月21日22日の2日間、全農にいがたサンクスフェアが

新潟市産業振興センターにて開催されました。

農機具の展示と販売がメインのイベントで、

2日間で17億円の売上があったと終礼で報告がありました。

 

1F会場はクボタ、ヤンマー、ヰセキ、三菱の4大メーカーが四隅を陣取り、

その間にこまごました機械などが並べられています。

 
2Fは肥料・農薬・雑貨コーナーです。

一部の除草剤メーカーはキャンペーンガールを雇ってPRしています。

付加価値が高い商品ですね・・・。

 

 

 

サマーフェア


全農にいがたのサンクスフェア開催の2週間前、新潟クボタが

朱鷺メッセでサマーフェアを6月6日から8日までの3日間にわたって開催していました。

6/8(土)最終日の午後に見てきました。
 

広い会場。入場無料。お土産に新潟クボタ60周年記念Tシャツをいただきました。

またドリンク券もついており、会場内でお茶や缶コーヒーをいただくことができます。


機械を近くで見ると、どれも大きく、お値段も高い。高級外車くらいの価格。

クボタは自動運転でスマート農業を推進しています。

高い機械がさらに高くなる印象ですが、

普及が進めばもっとお手ごろな価格になるかもしれません。

一例として、農薬散布ドローンは発売当初の半額くらいになりました。
 

 

 

 

<<業務連絡>>

ラッシュさんで総会やります


コミュニティの総会を行います。

ラッシュの柏さん、いつもありがとうございます。


日時: 2024年7月13日土曜日 18時
場所: Food&Bar LUSH 

    新潟市中央区東堀通8番町1425 TEL025-201-7727
参加費: 6000円(予定)

(野菜ソムリエプロ 青年部主任 本間)
 

 

 

 

暑さ対策に、バイオスティミュラント資材。

20年以上前に、違法農薬・無登録農薬と言われたこともある

「植物成長活性剤」のジャンルですが、

近年、作物に直接栄養を与える「肥料」や

病害虫を抑制・退治する「農薬」とも異なる、

バイオスティミュラント資材として販売され始めました。

バイオスティミュラント資材を使用することで、

植物の高温や低温、乾燥、塩害などの様々な生物的な環境ストレスを

緩和・軽減し、作物をより健康にすることができます。

それゆえこれまで以上に、安心・安全に品質向上や収量アップを

期待することができます。

(一応期待が可能レベルですので、このへんが肥料や農薬とも違うところです。

 野菜ソムリエで言うところのファイトケミカルみたいなものでしょう。)

 

クール&アップ(渡辺パイプ株式会社)
植物抽出物を起源とする匂いのバイオスティミュラント資材。

植物緑葉由来成分2-ヘキセナール配合。植物がこれを感知すると蒸散が活発化。

熱を体外に放出し、高温耐性能がアップ。スティックタイプで、効果は約3か月です。


 

アツミノリ(渡辺パイプ株式会社)
紫根エキス配合。散布することで果菜類を刺激し、

熱ショックタンパク質が産まれ、これにより

果菜類の高温ストレス耐性の増強が期待できます。


 

スキーポンアグリ(大興貿易株式会社)
酢酸が植物に高温・乾燥耐性を与えるメカニズムを発見。

このメカニズムを応用し、酢で植物をキープオンする、

肥料でも農薬でもない植物活性剤。

理化学研究所の研究成果をベースに処方された独自の酢酸パワーで、

植物が本来もつ高温・乾燥に耐える機能をより活性化します。