福島県の酒屋巡り! | 新潟の酒蔵すべて巡ってみましょうか!

我が新潟県の酒蔵巡りもままならないのに

福島県の酒屋さん巡りとは相変わらずお気楽な私くしの

日本酒ライフでございます。笑

 

新潟も日本酒王国で

美味しい酒がたくさんあるんですが

福島県もまた、銘酒の産地です!

 

福島の美味しい日本酒を買い求めに

福島県内の酒屋さんを巡って来ました。

総走行キロ数は約350キロ!

隣県ですので意外と近いですね。

 

 

左から

冩楽 純米酒(会津若松市・宮泉銘醸)

廣戸川 特別純米(岩瀬郡天栄村・松崎酒造店)

陣屋 純米(白河市・有賀醸造)

一歩己 純米酒(石川郡古殿町・豊国酒造)

 

 

同じく左から

からはし 純米吟醸(喜多方市・ほまれ酒造)

会州一 特別純米酒 夢の香(会津若松市・会州一酒造)

十ロ万 純米吟醸(南会津郡南会津町・花泉酒造)

央 純米吟醸 袋垂れ 煌(河沼郡会津坂下町・曙酒造)

 

この日は計8本を買ってまいりました。

〝要冷蔵〟ばかりですので前もってクーラーBOXを

車に積んでの酒屋さん行脚です!笑

 

私くしは〝努力は必ず報われるを今、証明できていますか?〟

あっ、間違えました。笑(荻野由佳ちゃんか!)

 

私くしは〝なかなかの銘酒を購入できたんじゃないですか?〟

なかなかの銘酒揃いですよね?…多分。笑

 

 

 

最終の立ち寄り地が喜多方市だったので

(厳密に言うと最終立ち寄り地は会津坂下町です!)

「喜多方ラーメン」でも食べて帰るか!と思い、

坂内食堂へ向かうも15時近くなのに

長蛇の列が出来ていたので断念。

 

次に蔵づくりのお洒落なカフェに寄ろうと

通り掛るも溢れんばかりの人!人!人!

 

仕方がないので某・物産館に立ち寄って

お土産や日本酒のアテをたくさん買い込んで

帰路に着きました。(さよなら福島!)

 

 

 

 

そして、1本目に開栓したのは

花泉酒造さんの「十ロ万 純米吟醸 秋出し」です!

 

クチに含んだ時の〝トロッ〟とした感触がクセになる

十ロ万(とろまん)です。ネーミング通り!

 

花泉酒造さんの〝ロ万シリーズ〟は

この度、初めて飲んだので「他の銘柄も飲みたい!」と

思わせてくれる、そんな1本でした。