冩楽 純米酒。 | 新潟の酒蔵すべて巡ってみましょうか!

全国的にかなりの有名銘柄になり

ちょっとやそっとでは入手できなくなってきている

会津若松市の宮泉銘醸さんが醸す〝冩楽〟

 

 

フルーティーで飲みやすく、

爽やかで軽い飲みクチ、コスパも最高で

おまけに女子ウケもする…って

 

最高かよ!(笑)

 

ひとくち目、クチに含むと

酸味を伴いながら甘味を感じ、

米本来の旨味がスゥーっと。

 

比較的長めに感じる甘味の後に

薄っすら心地よい苦味と、

徐々に逃げて行く酸味。

 

〝さすが宮泉!〟と思わせる絶妙なバランスは

どれか一つが強くなっても、弱くなっても、ダメ!

凄い酒ですね。脱帽です。

 

〝通年商品〟とはなっていますが

なかなか入手が難しい1本となりつつあるのが

納得できる気がしますね!

 

 

 

あの酒屋さんに行けば間違いなく買える!

この酒屋さんは電話で在庫が確認できる!

…確実に購入できる方法ですね。

 

しかしながら、

若松市内、喜多方市内を実際に巡りながら

「冷やし中華はじめました!」ではありませんが、

わら半紙に「冩楽あります!」と手書きした

小さな酒屋さんに飛び込むのもイイものですよ!

 

在庫があっても、在庫がなくても

本来なら会うことがなかったであろう人々と

出会うことが出来ますからね。

 

時にそこでは、とんでもない銘酒に出会ったり、

偶然居合わせた酒蔵の方から情報をいただけたりと

結構いいことがあったりしますからね。

 

 

 

如何ですか?

各地の名所・旧跡を巡りながら、その土地の名物を食べ、

酒蔵さん・酒屋さん巡りをしてみませんか?

 

本日は3~4合ほど飲みましたが

疲れているのか酔いが回りましたね。

なんだか理屈っぽくてスミマセン。笑

 

 

↑冩楽 ラベル