久しぶりの休日はやっぱり魚野川下流です | 南魚沼・魚沼のフィールド情報~魚野川の釣り・石打丸山スキー場

南魚沼・魚沼のフィールド情報~魚野川の釣り・石打丸山スキー場

新潟県南魚沼のペンション アンティーズハウスから、冬は石打丸山スキー場の様子を、春からは魚野川のトラウトフィッシングシーンを中心に南魚沼・魚沼の自然とその情報をお届けします。
四季折々の自然探索の参考にどうぞ。

ひょんなことから休日となった今日は1か月ぶりに迎えたフリーの日。

これは釣りしかない、と思うのは釣り好きなら当然ですね。

 

そこで、「仕事がひと段落したので、本流釣りに連れて行って欲しい」

と頼まれていた地元の若手アングラーを呼び出して下流部へ行ってみました。

 

 

朝8時。

青空が澄み渡っています。

 

 

1か所目。

水温は13℃。

水位は低め。

 

流れが効いていないところもあるのですが、水温的にはベストなので、

かなり時間をかけましたが何もなし。

 

 

2か所目に入るころには代掻きと思われる濁りが入りましたが

釣りには影響が無い程度。

水温は15℃。

コンディション的にメインになる瀬頭では同行の若手にお任せです。

 

ここではヒラキ部を狙っていた僕の方にアタリがありましたが、残念ながら乗らず。

 

2か月ほど前にこのポイントに来た時には川原が無いほどの水量だったのですが

ウソのように水位が下がりました。

ここも僕が担当したヒラキ部は全体に流速が遅過ぎて

ミノーサイズを本流用に改造した37㎜まで落としましたが、それでもアタリは1度のみ。

 

とはいえ、下流部大場所を探り切るには低水位も

ある意味で釣り人側に味方していますから楽しめます。

 

 

そして、知る人ぞ知る名店のラーメンで昼休憩。

 

 

3か所目に入るころには気温も30℃の真夏日に。

水温も17℃でしたから、ガンガン瀬を中心に流しましたが釣果は無し。

 

地元仲間内での噂通り、この流域は魚影が薄い感じでした。

釣果に頓着が無い僕はプライベートでは常に「下流の一発狙い」をしますが

今は魚野川本流で釣果を求めるには上流~中流域が無難でしょうね。

 

太陽の下で1日遊べて良い休日でした!

 

 

アンティーズハウス

https://auntys-house.jp/

025-783-3442