遅ればせながら今季初釣行 | 南魚沼・魚沼のフィールド情報~魚野川の釣り・石打丸山スキー場

南魚沼・魚沼のフィールド情報~魚野川の釣り・石打丸山スキー場

新潟県南魚沼のペンション アンティーズハウスから、冬は石打丸山スキー場の様子を、春からは魚野川のトラウトフィッシングシーンを中心に南魚沼・魚沼の自然とその情報をお届けします。
四季折々の自然探索の参考にどうぞ。

今日はスキー客のチェックインが夕方以降。

そして、天気は晴れ。

気温も高くなるとのこと。

プライベートでは寒い日は釣りに出ない僕が解禁釣行に行く条件が整ったので、

10時ごろから昼頃までの制限付きですが川に出ました。

 

 

山間のうちの周辺と比べ、下った平地の田んぼは、ほぼ無雪。

 

 

キツネ?の足跡。

川原近くには残雪があるところもありますが、5cmぐらいでした。

 

 

土手の雪上を7~800m歩いてポイントに到着。

雪は薄いので、スノーシューは不要。

岸はほぼ無雪。

水位は平水より若干低いぐらいでクリアでした。

長距離を歩いたのに残念ながら対岸に餌釣り師。

狙ったポイントはまたの機会にしました。

 

 

さらに500mぐらい歩いて下流へ移動。

ここは平均水深は深いとは言えないのですが、水温が10時の時点で9℃あったので、

もしかしたら虹鱒が瀬に出ている可能性を信じて釣りを始めました。

魚が定着するに充分な広さがある場所なので、

どこかに居るだろうと念入りに流したのですが、コンタクトは無し。

やはり、時期がちょっと早かったのでしょう。

 

 

とはいえ、広い瀬の釣りは好みなので、気持ちの良い時間になりました。

明日にも水位が上がると思うので、魚の動きがあるかもしれないですね。

 

 

来週は寒そうなので、次回は再来週にゆっくり流したいと考えています。

 

 

春が来ましたね。

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

アンティーズハウス

https://auntys-house.jp/

025-783-3442