魚野川リサーチ | 南魚沼・魚沼のフィールド情報~魚野川の釣り・石打丸山スキー場

南魚沼・魚沼のフィールド情報~魚野川の釣り・石打丸山スキー場

新潟県南魚沼のペンション アンティーズハウスから、冬は石打丸山スキー場の様子を、春からは魚野川のトラウトフィッシングシーンを中心に南魚沼・魚沼の自然とその情報をお届けします。
四季折々の自然探索の参考にどうぞ。

今日は年度末。

いろいろとやることがあるので、川に出る予定はなかったのですが

加齢による早起き(笑)で夜明けに目覚めたので、1か所だけ流しに行ってみました。

 

 

塩沢の平地はすっかり無雪

 

ですが、朝6時頃の気温は6℃。

場所によっては0℃でした。

 

 

2週間前には雪中を歩かなければポイントにたどり着けなかった川原も無雪。

本流沿いの側道も無雪でした。

 

 

水位は高めでクリア。

7時ごろの水温は8℃でした。

まだウェーディングを続けるとかなり寒いです。

 

コンディションは良く、エントリーしたときはイージーに釣れるかと思ったのですが、

そうそう甘くは無いですね。

1時間半ほど流しましたが、魚のコンタクトは得られず納竿です。

 

帰り道、早朝の気温計が0℃だった場所は12℃まで上がっていました。

早朝に狙うにはタイミングが良くなかったですね。

次回はじっくりやる予定です。

 

 

アンティーズハウス

https://auntys-house.jp/

025-783-3442