入港できても油買う金が無い。韓国に戻る燃料もない。韓国らしいダンピング経営の結末。 | 日本世論の会 本部

日本世論の会 本部

各支部並びに会員相互の交流と広報を目的としています。

韓国の韓進海運が経営破綻 日本の3港、入港禁止措置 外洋で立ち往生

韓国海運最大手が破綻 荷役作業拒否で船立ち往生

韓国の海運最大手で、保有船腹量で世界第7位の韓進海運が経営破綻し、同社が運航している貨物船68隻が、日米中など世界23カ国の44港湾で立ち往生しかねない事態に陥っている。韓国政府は4日、緊急の関係省庁次官会議を開いたが、当面必要な資金繰りに苦しんでいる。

韓進海運は8月31日、債権団との交渉決裂を受けて、法定管理(日本の会社更生法適用に相当)をソウル中央地方裁判所に申請した。債権団が同社貨物船を差し押さえたり、入港料や荷役料の支払いが滞ったりする可能性が出てきた。

同社によれば、4日現在、計68隻が荷役中か今後の荷役が予定されている。このうち、日本の横浜、名古屋、門司の3港では入港禁止措置が取られ、外洋で立ち往生しているという。