ブログ*韓流研究室
大分県教組「親子で学ぶ韓国平和の旅」慰安婦館、反日運動家らの監獄跡に行くnida
大分県教組「親子で学ぶ韓国平和の旅」慰安婦館、反日運動家らの監獄跡に行くnida
~~~~~~~~~~~~
大分県教組大分支部の平和教育小委員会は
2002年、小1から中3まで各学年で国旗国歌を
どう教えるかを示した「日の丸・君が代学習系統表」
を作成、現場の教員に配布した。
そこには次のような指導目的が掲げられていた。
小1▽「ああうつくしい」と歌われている
「ひのまる」を悲しい思いで見ている
人たちがいることを知る
小2▽「君が代」が「国歌」として使われるように
なったが、この歌で悲しい思いをする人
もいることを知る
小5▽戦時中、戦争を推し進める手段の一つとして、
小学校でも「日の丸」教育が行われ、
日本中で戦意を高揚させていたことを知る
小6▽99年8月、(国旗及び国歌に関する法律が)
「数の力」によって成立し、法制化された経緯
を知り、問題点を考える
中1▽「日の丸」「君が代」が思想統制のために
使われたことを知る
中3▽国民主権と天皇制の矛盾、
現在の国旗・国歌のあり方について考える…
(引用ここまで)
2002年、小1から中3まで各学年で国旗国歌を
どう教えるかを示した「日の丸・君が代学習系統表」
を作成、現場の教員に配布した。
そこには次のような指導目的が掲げられていた。
小1▽「ああうつくしい」と歌われている
「ひのまる」を悲しい思いで見ている
人たちがいることを知る
小2▽「君が代」が「国歌」として使われるように
なったが、この歌で悲しい思いをする人
もいることを知る
小5▽戦時中、戦争を推し進める手段の一つとして、
小学校でも「日の丸」教育が行われ、
日本中で戦意を高揚させていたことを知る
小6▽99年8月、(国旗及び国歌に関する法律が)
「数の力」によって成立し、法制化された経緯
を知り、問題点を考える
中1▽「日の丸」「君が代」が思想統制のために
使われたことを知る
中3▽国民主権と天皇制の矛盾、
現在の国旗・国歌のあり方について考える…
(引用ここまで)
~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~
大分県教組も、『戦時中、戦争を推し進める手段の一つとして、
小学校でも「日の丸」教育が行われ、日本中で戦意を高揚させていたことを知る』などと悪質な曲解を記載した
「日の丸・君が代学習系統表」を作成し、現場の教員に配布したという。