増税について思うこと

 

「増税」でないはないのですが、

こういうのをご存じだったでしょうか。

 

増税ではない「増税」だと私は思いました。

 

ニュースで5月~電気料金が上がると知りました。

思わずなんで! と思い調べてみました。 

 

「再生可能エネルギー発電促進賦課金」が、

値上がりするためだということです。

 

再生可能エネルギー発電促進賦課金」とは、「再生可能エネルギーの固定価格買取制度※」によって電力会社等が買取りに要した費用を、電気のご使用量に応じて、電気料金の一部として、電気をご使用になるお客さまにご負担いただくものです。

と電力会社のHPにありました。

 

そして、

  本日(2024.3.19)、経済産業省により、再生可能エネルギー発電促進賦課金単価が決定されましたので、お知らせいたします。今回決定された再生可能エネルギー発電促進賦課金単価は、2024年5月分から2025年4月分の電気料金に適用されるもので、1kWhあたり3.49円(税込み)となります。

とありました。

 

基本的に、昨年5月に比較して500円以上

値上げになるそうです。

 

電力会社によって実施時期は

異なるのかはわかりません。

すでに値上げしている地域もあるのでしょうか。

 

電気料金表の項目の一つのはずですので、

気になる方は調べてみてください。

 

毎日の忙しさに見過ごしてしまいがち

な大事なことはたくさんあります。

 

結果としてインボイス制も

中小企業増税ではなかったでしょうか。

 

消費税も、食料品や日用品など

生活必需品のみ無くすということも

可能なはずです。

 

私は、税収を得ようと思ったら

まず、景気をよくすることの方が

国民にとっても国にとっても

よいことだと思うのですが。

 

生活するための環境をよくするため

のSDGs(脱炭素)のはずだと思います。

 

脱炭素のために

生活がままならないというのは

本末転倒なのではないかと

私は常々思っているのですが。

 

 

今日はこれにて失礼いたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する