突然の温泉旅④ ディナータイムその1 | 梅掛鉄男のブログ

梅掛鉄男のブログ

ブログの説明を入力します。

 オーベルジュとは宿泊施設を備えたレストラン…らしいです。そんなオーベルジュの宿泊は初体験。どんな料理をいただけるのでしょう!


 ダイニングルームで椅子を引いてもらって着席。高級レストラン並みです。まず、食前酒を頼みました。



ロゴ入りのお手拭きと共に(笑)。アルコールに弱い私なので、スタッフお勧めのローアルコールシードルにしました。このシードル、とても軽くて飲みやすい!けれど…ボトルデカかった!食事中には飲み終えることができず、食後部屋に運んでもらいました。


 さて、いよいよお料理です。まずは前菜。



どんな中味かはメニューを見ていただいた方が良さそうです。



美味だけど量がもう少し欲しい…。


 次のお料理です。



寒鰤だそうです。ここでスパイスが用意されました。



ガラス瓶の中味がスプーンに乗せられてます。さらに耳かき程度の量で使ってくださいとのこと。この正体は橙胡椒という物だそうです。



熱海で作られた物のようですね。耳かき程度でほんとに辛いんです。でも、生魚とかに使うと非常に美味しい!この先メインディッシュまで、好きにお使いくださいとのこと。色々試してみました。柚子胡椒に通じる物はありますが、柚子胡椒よりも香りが弱い気がします。


 スープはオニオングラタンスープです。



高麗人参が潜んでいるのが不思議な感じです。


 メインディッシュは肉料理を選びました。



牛肉のロティとメニューにはあります。これにも先ほどの橙胡椒。わさびとはまた一味違う辛味が美味い!


 全体的に量が少なく、物足りない感はありますが、供されるパンで調節するのが良さそうです。



全粒粉のパンとバケット。バターは無く、オリーブオイルでいただくスタイルです。お代わり頼むと焼き立てを用意してくれます。


 全体的に量が少ないのですが、ダイニングにいらっしゃる宿泊客の方々を見ると…それなりのご高齢のご夫婦はもちろんですが、女性同士での宿泊も多いようです。若い男女の宿泊は…少ないみたいです。そうか、それならこの量でも間に合うかもしれません。あと、ルームサービスもあるようですので、足りない場合には別途注文してください!と言うスタンスかもしれないですね。


 メインディッシュが出たら後はデザートです。完成形はこちら。



シロップに漬けたクレープをアイスの上に乗せてます。テーブルで仕上げてくれます。その様子はこちらで。



合わせる飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティーから選べます。私はコーヒー。



チョコレートとゼリーの小菓子が付いてきます。



オーベルジュの食事、美味しいけどちょっと上品にし過ぎかも。ちょっと物足りなさも残ります。朝食の様子はまた次回。