2024年夏の青春18きっぷ
充実した旅になった。 

使ったのはこちらチョキ

最後は2回余っていたので
友人と日帰り旅に出かけることにした。

本当は先週出かける予定だったのだが、
台風のため延期となった。
(使う予定の東海道線も運転見合わせだった)


朝6時には出発して小田原へ。
小田原で降り立ったことはほとんどない。

そこからこれまた久しぶりの箱根登山鉄道。

神奈川県民の友人が持っている
タダ券を利用して博物館に行く!


昔乗ったときも同じ友人とだった。
小田原から3駅。入生田という駅に来た。


駅の近くに博物館がある。



石や動物の剥製など、迫力満点の展示物。


長い年月の積み重ねで
今の地球があることを考えさせられます。

私は旅を続けるうちに
環境についてよく考えるようになった。

ゴミになるものはなるべく買わないようにするし、ひとつのものを長く使いたい。

いつまでも地球は美しくいてほしいし
人間も住める環境であってほしい。
みんなでちゃんと考えよう。

世界にある多くの自然や大地のパワーや生物の多様性を感じられる博物館だった。
タダで観れて本当に嬉しい指差しキラキラ


そのあと小田原に戻りご飯。
あまり時間がないので
さっと決めてさっと食べる。

小田原駅のすぐ近くに、
ミナカ小田原という建物がある。

この中にいいお店が
たくさん入っていそうだった。

小田原城が近いから小田原の城下町をイメージしのだろう。とても雰囲気がいい!

私達は小田原ちゃんぽんを頂いた。



小田原といえばかまぼこ!
かまぼことしらすがたっぷり入っている。
野菜もかなり多め。
味がしっかり付いている
濃いめのスープが美味しい。

しかも3階にはストリートピアノがあり、
弾いてくれる方がいたので
綺麗な音楽を聴きながら食べられた。
ありがたい音符

他に入っているお店も魅力的で
スイーツも時間があれば食べたかったにっこり

次乗る予定の電車まで30分あるので
ミナカ小田原の屋上にある展望足湯に行った。

14階にあり海が絶景だ。
小田原城も見ることができる。


箱根湯本温泉の看板が付いているので
本物の温泉のようだ。温度はぬるめ。


暑い日だったけど風が吹き抜けて涼しかった。


次回、
メインのフルーツパフェを食べに行くチョコがけハート