八ッ場ふるさと館で買った米粉で
初めて米粉レシピにチャレンジする!
今年やりたいことのひとつであった
米粉の料理・お菓子を作ること。

道の駅で買った米粉なのでかなり粗め。
(市販のがどうかは知らないけど真顔)



1.米粉蒸しパン

簡単なので一番初めに作った。
材料を混ぜてレンジで3分で
出来てしまう簡単さ。


簡単だけど味は普通。
粉の粗さが気になるし、
作りたてじゃないとすぐに固くなる。
そして懐かしい味がする。




2.米粉みたらし団子

ぬるま湯でまとめて丸くしたら茹でで
タレをかけて出来上がり。
みたらし餡はレンジでできるので簡単。




でもやっぱり粉の粗さのせいで
丸めるのが難しいし、
少し冷めると固くなってしまう。

そして懐かしい味がする笑
どんどん焼きの団子が食べたくなる味。



3.豆腐米粉パンケーキ

今までのレシピで学んだ
米粉の特色を思うと
豆腐が入っているのは希望がありそう。

水分がないと固くなってしまうから。
油も足すことで
パサツキも抑えてくれるらしい。
甘みははちみつでつける。

焼くのはフライパンで
蓋をしながら綺麗な焼き目がつくまで。
焼くのも返すのも簡単だった。

そしてできたのがコチラ。

見た目が良すぎるぞ?!?!

そして味も………
めちゃくちゃ美味しい!!
本当に美味しすぎてカフェ出せるな!
ってくらい美味しい。

しかも時間を置いても
モチモチが変わらずに続いているし
温めても固くならなかった。

お菓子に豆腐を使うと
豆腐の味が強すぎて邪魔しがちだけど
これは全く気にならない。

最強の米粉レシピ見つけました!!
絶対また作ります!!
今度は市販の米粉を買ってきますダッシュ

※ちなみにレシピはYouTubeで
豆腐米粉パンケーキと調べて出てきたものです!