前回膠原病内科で紹介してもらった

神経内科を受診してきた。


手足のしびれが酷くなって

眠れなくなってきたため。



神経内科の先生若くて元気で

聞き取りも上手でいい先生だな〜おねがい


肝心の膠原病内科の先生が

さらに頼りなく感じる…(笑)




実は8年ほど前に手のしびれで

別の病院を受診したことがある。


そのときに

首のMRI、打診検査、電流検査

を行ったけれど原因特定にならなかった。


というか交通の便の悪い病院に

何度も通ってお金が取られて

今後の検査の流れもわからず

毎回悲しい思いをするのに疲れて

通うのやめたんだてへぺろ


だから自業自得なんだけど、

今はこうやって家の近くの病院で

良い先生やスタッフの方たちの

お陰でいろいろなことがわかってきた。


本当に良かった。




正直、原因が知りたいだけで

治療がしたいかというと良くわからない。

 だから放置し続けていた。


だけど日々の生活に支障があって

働けなくなるのは困るので

必要な範囲で治療していきたい。




今日の診察では

丁寧に問診をしてもらい、

打診検査を行い、

その日のうちに手根管症候群

間違いないという診断をもらいました。


SLEとは関係ないみたいです。

関係あってほしかったよ…。

レイノーと痺れの違いが

わからなくなっている。


手根管症候群は

足のしびれは起こらないので

それを来週診てくれるそう。



しかも何度も行かずに

一度で全部検査してしまおうと

提案してくださり

流れも説明してくれたびっくりマーク


どんな検査をするか

教えてもらえるととても安心感があるよね。


来週は

血流検査、神経電流検査、整形外科診察

一気にやっていくよ!!


あの先生、優秀すぎるな指差し

書いてくれた絵もかわいい。






また最初にここに来たときに

お世話になった

整形外科の女医さんに会えるかな???


来週は病院が長引いて

仕事遅刻しそうだから

週6で調整しよう。