明日から学校です。まあ長い2学期の始まりのようで。

あーだるい。まあ、暇潰しにはなるかな。

part3です。

ムーンライトながらに揺られ、大垣駅へ到着。あの大垣ダッシュの舞台へ帰ってきました。

まあ不毛な戦いを繰り広げるほどの気力はなかったので、乗る電車を1本遅らしました。

米原→敦賀→金沢・・・と乗り継ぎ、金沢駅へ到着。

電車の中・・・大きな荷物をもった観光客ばかり、たぶんあれは全て18きっぱーですよ。

まずは、金沢市内を歩き、尾山神社へとやってきました。洋風の様式の神門です。

上部にはステンドグラスがはめられており、神門を美しく飾っていました。

金沢城行きました。どうも姫路城を見ると、どの城も見劣りしてしまうなぁ・・・・

次は兼六園に行ってきました。入園が100円だったし、通り抜けたかったので

行ってみましたが(失礼な理由だ・・・)、きれいで壮大な庭園でした。日本三大庭園だけあります。

フェーン現象で暑くなっていた金沢ですが、水辺が多く、ここだけ涼しげでした。

暑いのか、カモが必死に水を飲んでいるようでした。ずーと口を水につけていて・・・何してるんだろうか。

えー、金沢21世紀美術館でプールに落ちてしまいやした。以上です。

↑こんな締めくくりではあれなので・・・これは「スイミング・プール」という名前で、

強化ガラスに水を張ったプールの水面を境界とし、地上と地下で人が出会う作品とのことです。

↓地上から見るとこんな感じです。

そんなこんなで旅行記は終わりです。

東京・金沢旅行のpart2です。

横田基地のあとは靖国神社へ行き、幕末の攘夷志士(第21回 靖国神社について )、

戦没者の方々にお祈りをささげてきました。かなり観光バスが多かったです。

その後は、靖国神社内の「遊就館」へ。武士が出現した頃から第二次世界大戦までの歴史を、

詳しく説明している軍事博物館でした。靖国神社だけあって、すごく右寄りだったけど・・・まあいいや。

若い戦没者の写真が飾られているところでは。胸にくるものがありました。

靖国神社の後は、東京の定番「浅草」へ。

なにやら浴衣の人が多いなぁと思っていたら大規模な祭りをしてました。

よもや下町の祭りに参加しないわけにもいくまい」ということで、祭りを見て回りました。

サンバ踊ってたり、露店がたくさんあったり、活気立っていました。

しかしおっさん、好奇の目でサンバ踊っている女性の写真撮るのやめろよ・・・

浅草から、都営で浅草橋駅へ。JRに乗り継いだところ、停車駅に「秋葉原」が・・・

もうここはとりあえず、降り立ってしまえと思い、人生で初めて秋葉へ。

しかし、すごい雰囲気でした。10分で帰ったがなw

ありがちなことですが、たまに「あきばはら」と「あきはばら」を混合してしまうんですよ。

「オタクにとっては小さな一歩だが、自分にとっては大きな飛躍だ」

~秋葉原に初めて降り立ったことについて ニール・アームストロング

この後は、六本木、東京タワーと巡り、東京での観光を終えました。

「ムーンライトながら」に乗り込み、金沢へ向かいます。

その模様はpart3で。

ムーンライトながらを使い、東京・金沢へ行ってきました。

今日から、何回かに分けて、その模様をupします。

新快速に乗り込み、米原に向かいます。そして乗り換え普通で大垣まで。(ながらに乗るまでが長い・・・)

大垣駅の構内にはあの「時速10kmの速度制限」の看板が・・・ここが大垣ダッシュの舞台だと実感しました。

※大垣ダッシュとは

大垣6:55着のムーンライトながらに乗った乗客が、7:00発の加古川行き普通に乗るために

繰り広げられる激しい競争です。要は着席できるかできないか、乗れるか乗れないか

そのためにダッシュする勝負です。大きな荷物を持った人が多く、追い抜かすのは困難。

いかに階段に近い号車の指定を取るか、そこが必勝ポイントです。

青春18きっぷの期間中、このような乗り換え勝負は各所で見られます。

「ムーンライトながら」来ました。大垣駅には旅立ちの雰囲気が漂っていました。

「特急車両だけあって、座り心地がいい」と思いました・・・しかし、そんな思いも名古屋駅を過ぎてから

消えました。なんで普通にゴキブリが歩いてるの・・・小さいGでしたが・・・まあ「ながら」だから・・・

そんなこんなで、目的地の東京に到着しました。とりあえずコインロッカーに荷物を預けましたが、

早朝で、特に行くところも無かったので、東京駅周辺を歩いてみました。

皇居周辺へ行ってみました。↓二重橋です。やはり神聖な場所という雰囲気です。

警視庁です。特にコメントのつけようがありませんが撮っておきました。まあ・・・警視庁です。

国会議事堂に来ました。実物を見たことが無かったんで、せっかくだから来てみました。

ここで、日本の政治が動かされているんですね。

この後、桜田門駅から市ヶ谷に向かい、中央本線、青梅線と乗り継いで牛浜駅へ。

横田基地の一般開放を見てきました。その様子は昨日upしたこの記事に書いてます。
第26回 横田基地日米友好祭2007

明日はpart2です。

青春18きっぷを使って、東京に一人旅に行ってきました。

本日は、その旅行で寄った米軍の横田基地の一般開放の様子をupします。

A-10 サンダーボルトIIです。

F-16 ファイティング・ファルコンです。形がスマートで一番かっこいいと思ってます。

C-130 ハーキュリーズです。内部も公開していました。

EA-6B プラウラーです。来ているなんて知らなかったので驚きました。

自衛隊機も展示されていました。RF-4 ファントムです、これが来ているのにも驚きました。

退役も近いですね・・・

F-18ホーネットです。

左の写真は米軍のF-15 イーグルです。右は航空自衛隊のF-15Jです。

C-17 グローブマスターIIIです。            後ろからも見ることが出来ました。

内部からです。こういう風に見学できるというのはうれしいです。

海上自衛隊のP-3Cです。          航空自衛隊のC-1です。C-17を見た後じゃ、

ちょっと小さく見えてしまいました。

陸上自衛隊のUH-1です。

初めて横田基地に行きましたが(航空祭自体も初めて)、思いっきりアメリカの雰囲気でした。

航空機を見るだけでなく、露店を見ているのも楽しかったです。

ゲータレード(あの色水)やケーキ、ハンバーガーなどアメリカ風の食べ物もたくさんありました。

グッズではTシャツ、プラスチックの水筒・コップ、バッチ、ワッペンなどなど。

存分に楽しめました。