part3です。


ムーンライトながらに揺られ、大垣駅へ到着。あの大垣ダッシュの舞台へ帰ってきました。

まあ不毛な戦いを繰り広げるほどの気力はなかったので、乗る電車を1本遅らしました。

米原→敦賀→金沢・・・と乗り継ぎ、金沢駅へ到着。

電車の中・・・大きな荷物をもった観光客ばかり、たぶんあれは全て18きっぱーですよ。



まずは、金沢市内を歩き、尾山神社へとやってきました。洋風の様式の神門です。

上部にはステンドグラスがはめられており、神門を美しく飾っていました。



金沢城行きました。どうも姫路城を見ると、どの城も見劣りしてしまうなぁ・・・・
 

次は兼六園に行ってきました。入園が100円だったし、通り抜けたかったので

行ってみましたが(失礼な理由だ・・・)、きれいで壮大な庭園でした。日本三大庭園だけあります。

フェーン現象で暑くなっていた金沢ですが、水辺が多く、ここだけ涼しげでした。
 

暑いのか、カモが必死に水を飲んでいるようでした。ずーと口を水につけていて・・・何してるんだろうか。



えー、金沢21世紀美術館でプールに落ちてしまいやした。以上です。
   



↑こんな締めくくりではあれなので・・・これは「スイミング・プール」という名前で、

強化ガラスに水を張ったプールの水面を境界とし、地上と地下で人が出会う作品とのことです。

↓地上から見るとこんな感じです。

そんなこんなで旅行記は終わりです。