東京・金沢旅行のpart2です。


横田基地のあとは靖国神社へ行き、幕末の攘夷志士(第21回 靖国神社について )、

戦没者の方々にお祈りをささげてきました。かなり観光バスが多かったです。


 


その後は、靖国神社内の「遊就館」へ。武士が出現した頃から第二次世界大戦までの歴史を、

詳しく説明している軍事博物館でした。靖国神社だけあって、すごく右寄りだったけど・・・まあいいや。

若い戦没者の写真が飾られているところでは。胸にくるものがありました。



靖国神社の後は、東京の定番「浅草」へ。

なにやら浴衣の人が多いなぁと思っていたら大規模な祭りをしてました。

よもや下町の祭りに参加しないわけにもいくまい」ということで、祭りを見て回りました。

サンバ踊ってたり、露店がたくさんあったり、活気立っていました。

しかしおっさん、好奇の目でサンバ踊っている女性の写真撮るのやめろよ・・・


        




浅草から、都営で浅草橋駅へ。JRに乗り継いだところ、停車駅に「秋葉原」が・・・

もうここはとりあえず、降り立ってしまえと思い、人生で初めて秋葉へ。

しかし、すごい雰囲気でした。10分で帰ったがなw

ありがちなことですが、たまに「あきばはら」と「あきはばら」を混合してしまうんですよ。


「オタクにとっては小さな一歩だが、自分にとっては大きな飛躍だ」

~秋葉原に初めて降り立ったことについて ニール・アームストロング

この後は、六本木、東京タワーと巡り、東京での観光を終えました。


「ムーンライトながら」に乗り込み、金沢へ向かいます。

その模様はpart3で。