許可をいただいてシェアさせていただきます。

 
 
〇きっかけ
みほさんのブログ&陶板浴幸泉のHP

 

 

 

〇面白いなと思ったところ

痛いところが

自分でも思い当たることがあり

体は正直だなぁと思いました

 


 

〇役立つなと思ったところ

自分でセルフケアできることと、

両親にも家で施術してあげられる点

 

 


※左足のみ

かんたんセルフケア後



 

〇よかったこと、印象的だったこと

姿勢が大切ということと

ゆっくり行うということ

 

実際にお互いに施術し合うことで

理解が深まったように思います

 

 

 

〇リフレクソロジスト初めの一歩として

盛りだくさんでも、

コンパクトに、わかりやすく

まとめていただいているので

とてもわかりやすかったです

 

 

 

〇講座おすすめポイント

実際に施術することで理解が深まる点

そしてそれによって

他の参加者の方とも仲良くなれる点

 

 

 

〇メッセージをどうぞ

長時間にわたって教えて頂き

ありがとうございました。

 

今日受講して本当に良かったです。

地道に続けていきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aさん、こちらこそ

お時間ありがとうございました。

 

 

私が足もみの勉強をはじめたのも

大切な人、そして両親の介護にも

役立つと思いました。

 

 

介護に活用はもちろん

さらに役立つのが介護予防

 

 

元気で過ごせる時間

健康寿命を延ばすということ

 

 

お家で寝る前はもちろん

いつでもどこでも

旅行先でも足もみできます。

 

 

すてきな空間や景色の場所での

足もみもすてきなプレゼント

 

 

 

 

私は父に、

もう足もみはできないけど

 

 

「足もみするよ」と声をかけると

「ほうか、足もみしてくれるか」と

足もみしたら、腰も痛い、手指もと

 

 

 

少しは、娘に甘えて

もらえたかもしれません

 

 

ふり返ると、

最期のさいごまで

喜んでもらえること

私にできることがあった

 

 

その時間は私のための

ものだったのかもしれません。

なんだか父のことを

思い出してしまいました。

 

 

 

姿勢が大切!ゆっくりと!

そのポイントが大切ですね。

 

 

 

受講生の声③へつづく

 

施術・若石足裏リフレクソロジーのご案内

 

講座のご案内

1dayフット基礎講座

Caren・若石初級プロ講座Caren・ハンドソロジスト養成講座

 

・セミナーの承知承っております YouTube 足くんみほちゃんねる

 

Carenからのご案内