小学校からの幼馴染4人と

それぞれの子ども8名の合計12人で

金曜日の夜に集まった。


米国🇺🇸の駐在に帯同している

一人の友達の帰国に合わせて

2年ぶりの再会。



下は3歳〜13歳まで

それぞれの子どもを全員連れてきたのは

初めてのこと。


行きつけのお店の

貸切の部屋で伸び伸びと遊び

子ども同士も仲良くなった。


小学校では毎日放課後も一緒に

公園やファンシーショップで遊び

中学では皆で女子バレー部に入部。


交換日記をして

初恋の話をして

喧嘩と仲直りを繰り返した

かけがえのない存在。


会うと不思議なほどしっくりと馴染み

つい昨日会ったかのような自然な

リラックス具合。

本当に楽しい時間だった。






我が子達と同じ年齢の頃に

出会った親友と

我が子達が遊んでいるのは

なんだか不思議でとても嬉しかった。


毎日一緒にいた4人が

いつのまにか8人増えて

12人になっている。


なんて幸せなことだろう。






何よりもみんな変わっていない。

根本的な性格が同じだ。


みんな優しくて良い子なのだ。


人と自分を比べず

マイペースに過ごしている。

同じ駐在でも以前書いた友人とは

性格に大きな差がある。


大人になって思うのは

皆それぞれの家庭に恵まれていた。


程度の差はあるものの

都内の住宅地に

マンションや戸建ての持ち家があり

習い事や旅行を楽しみつつ

子どもを自由に遊ばせる。

そんな家庭だった。


それぞれ大学を卒業し

パートナーに恵まれて結婚し

子を授かって

地元の実家近くに戻ってきて

子育てをしている。


その中の一人は

私の高校の同級生と結婚した。

夫婦で友達だ。





「誰が一番先に結婚するかな」

「子どもは何人産まれるかな?」

そんな話を公園で飽きもせず

毎日していた頃が懐かしい。


いつの間にか40歳。

お互いのインスタの交換方法が分からず

老眼が始まり目が見えにくくなり

そんな自分達が可笑しくて笑ってしまう。


想像もしなかった

同級生同志の結婚を知り

びっくりして大騒ぎ。






地震があったため

早めに解散したものの

子ども達も楽しんでいて嬉しかった。


来年は駐在中の子が帰国して

皆が地元に揃う。

子も大きくなり

もっと気軽に会えることが増えるだろう。


娘達にも

ずっと仲良くいられるような

心の拠り所となるような友達を作ってほしい。


出会う人を大切にして

沢山遊んで

かけがえのない思い出を作ってほしい。