面接の極意ー質問されたら、まずは返事と返答。その後詳しい説明。 | 日本の大学・大学院へ行こう!

日本の大学・大学院へ行こう!

オンラインで論文指導ができる日本語教師、大下いくこです。日本の大学や大学院に所属する学生さんや、日本への留学を希望する学生さんに役立つ情報を発信していきます♪

面接官の質問に答える前に……の続き。

 

大学入試の面接試験でよく聞かれる質問。

「なぜあなたは日本に留学したいのですか?」

あなたはこの質問に対して、どう答えますか?

 

その前に、

「はい」

まずは一言返事、でしたね。

 

それから質問に答えます。

「なぜ~?」

という質問に対しては、

「~からです」あるいは、「~ためです」

を使って答えます。

 

質問されたら、まずは返事と返答。

これが基本です。

 

しかし、これができていない学生さんが案外多いのです。

こちらが質問しているのに、返事も返答もせず、いきなり長々と説明をし出す学生さんが、本当に多い。

 

たとえば、こんな感じです。

「なぜあなたは日本に留学したいのですか?」

「私は子供の頃から日本のアニメが好きで、小学生の時に日本語を勉強し始めました。

日本語が理解できるようになって、ますます日本の文化が好きになりました。

中学生の時に、初めて日本に旅行に行き、ますます日本に興味を持つようになりました。

高校生の時に、日本に留学して、日本のポップカルチャーを研究したいと思うようになりました。

それで……」

 

はっきり言って、長いです。

それに、あなたが何を言いたいのか、最後まで辛抱強く聞かないと、理解することができません。

これは面接では、大きなマイナスポイントになります。

 

「なぜあなたは日本に留学したいのですか?」

と聞かれたら、

「日本のポップカルチャーを研究したいからです」

結論から話しましょう。

 

もし、もっと詳しく話したいのであれば、その後詳しく説明すればよいのです。

 

たとえば、こんな感じです。

「なぜあなたは日本に留学したいのですか?」

「日本のポップカルチャーを研究したいからです」

これが結論。

そして、ここから先が説明。

「私は子供の頃から日本のアニメが好きで、小学生の時に日本語を勉強し始めました。

日本語が理解できるようになって、ますます日本の文化が好きになりました。

中学生の時に、初めて日本に旅行に行き、ますます日本に興味を持つようになりました。

高校生の時、日本に留学して、日本のポップカルチャーを研究したいと思うようになりました」

この方がずっと分かりやすいですよね。

 

日本語の会話力を上げるためには、毎日の地道な学習が不可欠です。

一朝一夕ではできません。

しかし、これは日本語力の問題ではなく、話し方の問題です。

話し方は、今すぐにでも変えることができます。

 

質問されたら、まずは返事と返答。

その後詳しい説明。

これを意識するだけで、あなたの話はより分かりやすく、より伝わりやすくなります。

是非この機会にご自分の話し方を見直してみてください。

 

フォローしてね! ペタしてね