「いつも買ってるんだから、もっと勉強してよ!」 | 日本語を楽しもう!!

日本語を楽しもう!!

美しい日本語を面白おかしく楽しもう!!
季語や漢字も楽しんじゃぇ!!
クイズにも挑戦だ!!


ようこそ!
『 日 本 語 を 楽 し も う !! 』 へ
また、読みに来てくれたんですね…!




………。






「いつも正月に鯛買ってるでしょ!」
「息子が大学に受かったのよ!」
「その、中くらいの2匹買うから、
ちょっと勉強しなさいよ!」




勉強”という言葉を
値切るときに使う人も
少なくなったのかもしれませんね。





………。





勉強”を
訓読する
強(シ)いて勉(ツト)める
となります。






………。






訓読”とは
漢字を訓読みにして
日本文にすることで

文章ならば
読み下す”と言います。


単に
訓読みをする
訓読みにする

ということではなくて
日本文の順序で読むということです。




元々
熟語
中国語ですから

その
2文字の熟語
4文字の熟語

ひらがなを交えて
日本語の文法に従った
順序で読み
意味の判る言葉にする
ということです。




漢文
日本語に訳した文のことを

読み下し文”と言いますよね。






………。







勉強”は
学問にだけ努力することではない
ということです。

物事に励む
ということですね。






………。






補足ですが
勉強”は
勉彊”(ベンキョウ)とも書きます。






………。







(ベン・メン・つとめる・はげます・)

難しさを押し切って励む。
無理を押してやらせる。




(キョウ・ゴウ・つよい・こわい・つよめる・
つとめる・しいる・あながち・したたか)

力がある。
勢力がある。
緊張して励み行う。
無理やりに押し付ける。




(キョウ・ゴウ・つよい・つよめる・
つとめる・しいる・しいて)
頑丈な。
体や心を緊張させる。
無理にやらせる。




(クン・キン・おしえる・おしえ・くん・くんずる)
物事の筋を通して教える。
難しい字句の意味を
優しい言葉で解きほぐす説明。









TOP・・・・・・日 本 語 を 楽 し も う !!・・・・・・・・・
美しい日本語を面白おかしく楽しもう!!

    季語や漢字も楽しんじゃぇ!!
・・・・・・・・・・・・・クイズにも挑戦だ!!
・・・・・HOME